ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1978年フランスのパリに生まれる。幼児期の大部分をRamat Hacharon(イスラエルのテルアビブ近郊の小さな町)で過ごす。4才の時に両親とイスラエルへ行き、引越先の自分の部屋にピアノがあったことが音楽との最初の出会い。

その後クラシックのピアノの教育を10年間受けたが、父親の影響で12歳の時にビートルズに出会い、以降ポップのフィールドに関心がシフトしていった。それから作曲を始め、アレサ・フランクリンなどの影響も受け、自らのヴォーカルの才能にも気が付く。18才の時にはジョニ・ミッチェルに傾倒し、歌詞の世界にも目覚めていった。

彼女はAnti Collisionと言うバンドを結成し、イスラエル国中のクラブをツアー。

2000年にパリでのチャリティ・コンサートへ招待される。ショーの間に、彼女はあるプロデューサーに見いだされ、4日後に、EMIとの契約にサイン。またフランスの映画監督エリー・シュラーキーからミュージカル『十戒』でのミリアム役(モーゼの姉妹)を依頼されるなど、彼女の名前は一躍有名に。

2001年に当時はYaëlという名義でデビュー・アルバム『In a Man's Womb』がリリースされた。しかし彼女はこのアルバムを失敗だと思っており、非常に落胆したという。音楽に対しすっかり自信を無くしてしまい、これまでの自身の活動の全てに疑問を持つようになった。

2004年に現在のプロデューサーであるDavid Donatienと出会い、その才能をさらに開花させた。

2007年10月に2ndアルバム『Yael Naim』をリリース。収録曲の「New Soul」がCMで使われ、知名度が浸透していく。

2009年に「PICNIC」が「NISSAN cube」のCMソングに起用された。2012年にTVドラマ『最後から二番目の恋』の劇中で「Go to the river」(アルバム『She was a boy』収録)が使用され、大きな話題となった。 2015年、iPhone6のCM使用曲「Walk walk」を収録した5年ぶりのアルバム『Older』を国内リリース。

日本には2008年・2009年・2012年に来日し、2016年に4度目の来日公演を行った。

ライブ・コンサート・チケット