ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

愛知県刈谷市出身のシンガーソングライター。
中学生の時に初めてアコースティック・ギターに触れ、遊び感覚でギターを弾きながら歌い始める。
夏休みに提出した感想文が教師から絶賛され、将来的に「感性を活かした仕事に就くこと」を勧められたことを切っ掛けに、「音楽」+「感性を活かす」=「自分で曲を作る事」に至る。

その後、地元のライブハウスや東京の音楽関係の会社で音楽に携わる仕事に就くも、アーティストとして活動していくことを決意し、23歳の時に退社。2009年から活動スタート。

楽曲制作に専念し、楽曲をダイレクトに伝えるべく、東京、横浜でストリートライブを開始する。同年、楽曲と歌声の魅力が認められ、MySpace主催のオーディションにてグランプリを獲得。初の自主音源として1,000枚限定シングル「loveless」をリリース(完売)。2011年からは地元愛知県でもストリートライブを開始。その活動が噂を呼び、多くの学園祭へのライブ出演を果たし、新聞、テレビ、雑誌で取り上げられるなど、一躍話題になる。

母校である安城学園高校の創立100年目を記念して、同校の生徒と共に楽曲「100年後」を制作。学園祭で合唱部と共に同曲を初披露。12月には「100年後」を限定シングルとして自主リリース。2011年10月からは東海ラジオにてレギュラー番組「近藤晃央のコトノオト」がスタート。また、グラフィックデザイナーとしても活動中で、アーティストのジャケット、WEB、ファッションブランドへのデザイン提供や展覧会への参加など、音楽だけに留まらない幅広い活動を行っている。

2012年6月17日には、活動の集大成として愛知県の専門学校生、高校生とのコラボレーションによる、歌と映像が一体となったフリーライブイベントを名古屋クラブ・ダイアモンドホールにて開催し、約1,200人を集客。また、同年7月15日にはに出演し、脚光を浴びた。