プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1965年11月21日、アイスランドのレイキャビックに生まれた。ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトンに影響されたバンドをやっていたというギタリストの継父の影響で、ビョークは幼い頃から音楽に触れ始めた。

1977年、11歳で早くもビョークはレコード契約し、アルバム『Bjork』をリリースしている。これはアイスランドでプラチナ・アルバムとなっている。

1993年にリリースした1stアルバム『Debut』は全世界で250万枚のセールスを記録した。続く2作目のアルバム『Post』は前作を上回る300万枚という数字を記録する結果を生み出し、アート的な意匠とポピュラリティがビョークにとっては何ら矛盾しないことを強く示した。

以降も独創的な作品を輩出し続け、2015年1月には8枚目のスタジオ・アルバム『vulnicura』をリリース。3月には、ビョークの20年間のキャリアを音楽、ビデオ、衣装などを通して体験できる回顧展が開催された。同年11月、『vulnicura』のストリングスのみのバージョン『Vulunicura Strings』をリリースした。

また女優としても活動しており、2000年に公開された主演映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』はカンヌ国際映画祭で最優秀女優賞を受賞している。

ライブ・コンサート・チケット