ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

70年代の初めには3つのタイプの音楽があった。Led ZeppelinとBlack SabbathとDeep Purpleだ。皆揺るぎないラウド&プラウドの価値体系の上にヴァリエーションを生み出していたが、Deep Purpleの異常な人気は、主にJohn Lordのハモンド・オルガンとRitchie Blackmoreのギターが繰り出すスキルの高いインタープレイにあった。彼らのハードロックは、ポップソングからブルース・リフ、バロック、そしてジャズ・スタイルまで採り入れている。しかし、即興演奏にもかかわらず、''60年代後半から''70年代半ば、そして、いわゆる“第2期”のラインナップが再編された''80年代に入っても、ヒットシングルには事欠かなかった。

''68年に結成されたDeep Purpleは、最初にJoe Southの“Hush”のソウルフルなオルガン主体のヴァージョンを出し、次にノリのいいNeil Diamondのカヴァー曲“Kentucky Woman”を出した。ヴォーカリストのRod EvansとベーシストのNick Simperが脱退し、ベーシスト(プロデューサーとしても成功する)のRoger GloverとヴォーカリストのIan Gillan(『Jesus Christ Superstar』のオリジナル・キャストで主役をやったばかり)が加わって、Purpleの最も有名なラインナップが固まる。

彼らはLordが書いた『Concerto For Group And Orchestra』をリリースしたが、評論家もファンも熱狂させることはできなかった。次にBlackmore主導のもと、(当時としては)極端にヘヴィな音楽へと突然方向転換し、大きな成功を掴む。ヒット・アルバムを連発したが、コンスタントなツアー活動と内輪もめが原因となり、第2期の黄金ラインナップは''73年に終った。その後、歌えるベーシストGlen HughesとフロントマンのDavid Coverdale(後にWhitesnake)を迎えて復活したグループは、ヒット・アルバム『Burn』をリリースしたが、''75年までにBlackmoreが去り、ファンも後に続いた。

''84年には第2期ラインナップの再結成に成功したが、''86年までにGillanが再び去り、バンドをコントロールすることは困難になった。バンドは元Dixie DregsのギタリストSteve Morseが加わって活動を続けた。

ライブ・コンサート・チケット