ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

ノエル&リアムのギャラガー兄弟を中心に結成。「現代のビートルズ」と称されることも多い。

ノエルは10歳の頃、セックス・ピストルズの登場に衝撃を受け音楽に目覚め、13歳の頃はじめてギターを手にしている。またリアムは16歳の頃、ストーン・ローゼズを観に行き、ただならぬショックを受け音楽に目覚めた。

1990年4月のある日、ギャラガー兄弟はストーン・ローゼズのギグを観に行った。その晩にノエルはインスパイラル・カーペッツのクリント・ブーンと知り合い、彼らのバンドのギタリスト兼マネージャーとなる。一方でリアムは、ポール“ボーンヘッド”アーサーズ、ポール“ギグジー”マッギギャン、トニー・マッカロールの3人が組んでいたバンド、ザ・レインに参加し音楽活動を始める(のちにバンド名をオアシスと替えて新たにスタートすることとなる)。

1991年8月18日、ノエルがリアムたちがやっているオアシスのデビュー・ギグを観に行く。そこでノエルは、自分が参加してリーダーになり、オアシスをまともなバンドにすることを決意。

1994年9月、デビュー・アルバム『Definitely Maybe』発表。この作品は全英チャートのトップを奪取し、1年後までチャートの20位以内に留まりつづけることになった。

1995年の2ndアルバム『(What's The Story) Morning Glory?』は英国アルバム売り上げ記録を約30年ぶりに更新した。オリジナルアルバム7作連続で全英1位を記録、トータルセールスは7000万枚を超える。

その後もコンスタントに作品をリリース。そのほとんどがヒットするが、2009年8月、パリでの公演を直前に兄弟喧嘩が勃発。オアシスとしての活動に未練がなくなったノエルが脱退。オアシスは事実上解散した。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント