ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

「アジアの歌姫」と呼ばれる台湾出身の歌手。
10歳の頃から歌唱コンテストで優勝するなど非凡な才能を発揮。
早くも14歳の時にはプロとしてデビュー。
16歳で自身が主演の映画も制作され、10代の内にアジアを代表するスターにまで成長した。
1974年、「今夜かしら明日かしら」で日本でもデビュー、歌手活動を開始する。デビュー2作目の「空港」は第16回日本レコード大賞新人賞を獲得するなど、日本でもトップスターの座に仲間入り。日本、台湾、そしてアジア全域とで精力的に活動を続ける。
1979年に当時の外交施策により日本から国外退去処分を余儀なくされるが、1984年に「つぐない」で日本再デビュー。翌年にリリースされた「愛人」も大ヒットし、NHK紅白歌合戦にも初出場。さらに1986年にリリースされた「時の流れに身をまかせ」が200万枚を超えるセールスを記録しているほか、日本有線大賞など数々の賞を受賞した。
祖国中国では民主化要求デモが盛んに行われており、社会情勢を重んじ平和を願う活動も続ける。台湾では国民的英雄的扱いも受けている。
1995年、42歳で死去。葬儀には世界各国から3万人ものファンが詰め掛けた。
日本では彼女の死後もCDやDVDを発表しており、2016年には紙ジャケ復刻シリーズもリリースされている。

ライブ・コンサート・チケット