ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

ヴァージニア州ピータースバーグ出身のトレイ・ソングス。子供の頃から教会で歌ったり、ピアノのレッスンを受けたりと音楽の英才教育を受けたアーティストも多いが、彼はゴスペル・クワイアに在籍する信仰深いお婆ちゃんに教会へ連れて行かれるくらいで、レッスンなどは全く受けていなかった言うのだから驚く。中学、高校の時は友達とバスケをしたりパーティーへ行ってたりというごく普通の学生生活を送っていた。「その頃はR&Bなんて聴いてなかった。ジャイ・Z、ナズ、ビギーとかストレートなラップばっかりだったね」という彼にとって唯一例外だったR&BアーティストがR.KELLYだった。「R&Bといえば彼がダントツだね。ギャングスタからジェントルマンまで、ソウル・ミュージックの持つ全ての面を出せるんだから。」 R.KELLYを尊敬して止まないというトレイの伸びやかなテナーは若き日のケリーを髣髴とさせる。

その後、友達や母の進めで地元のタレント・コンテストに出場し見事優勝を飾った彼は、通算20ものコンテストで優勝を飾るという偉業を達成。彼の才能が天性のものである事を伝えるエピソードである。こうして地元ではちょっとした有名人になったトレイは15歳で彼のメンターとも言うべき人物、トロイ・テイラーと出会う。パティ・ラベル、ライオネル・リッチー、SWV、B2Kなどを手掛けたこのベテラン・プロデューサーは、トレイが自作したという「ALL THE THINGS I DO」のアカペラを聴いて感銘を受け、彼に真剣にプロとしてやっていく事を薦めたのだ。

高校卒業と同時に、ニュージャージーへと越したトレイは、テイラーの元で音楽修行に専念した。「NYのスタジオには毎日のように行ったよ。その行き帰りのクルマでテイラーが、スティーリー・ダンとかいろんな音楽を聞かせてくれたんだ。ファルセットの参考にはプリンス、ソウルの勉強にはモータウンものとかね。まるで個人授業みたいなもんさ。」程なくしてテイラーのヴォーカル・プロダクション・アシスタントとなったトレイは数々のアーティストとスタジオで仕事をする機会を得て、実戦経験を積んでいった。

テイラーの元で様々なアーティスト、プロデューサーと接触しプロとしてのノウハウを吸収してきたトレイは、結果としてソウル・ミュージックのホームグラウンドとも言える老舗ATLANTIC RECORDSと見事契約を結ぶことになる。創設者兼会長のアーメット・アーティガンは「60年に渡るアトランティックの歴史の中でも最も才能を持った一人だと思う。オーティスやレイ・チャールズ、アレサ・フランクリンらの伝説的なアーティストの作品は紛れもなくアトランティックの財産だけど、トレイはその財産を受け継ぐ存在だと確信してるよ。彼には“声”があり、“歌”があり、“知性”があり、“ソウル”があり、そして本物のスターだけが持つ“カリスマ性”があるんだ。」と語っている。

デビュー・アルバムに取りかかる傍ら、トレイは他のアーティストの作品にも積極的に参加している。2004年にはケヴィン・リトルのデビュー・アルバムに作曲&共同プロデュースで参加したほか、サントラ『コーチ・カーター』に「ABOUT THE GAME」を提供、トリック・ダディやジェラルド・レヴァートのアルバムに参加。2005年には夏発売予定のジュヴェナイルの新作やリル・キム、トリーナ、スヌープ・ドッグらの作品にも参加予定である。

その一方で、こうしたオフィシャルな活動とは別にストリート・レベルでも活躍し、積極的にMIX TAPEにも曲を提供。様々なRAPアーティストにフィーチャーされる中でストリート・シーンでは“PRINCE OF VIRGINIA”と異名をとる程の人気だ。T.I.との"YOU CAN GET IT" やTHE GAME "DREAMS"をベースにした"DREAMS FREESTYLE"、そしてR.KELLY "HAPPY PEOPLE"を元にした"GHETTO PEOPLE"などMIX TAPEのシーンでもトレイの存在は注目を浴びている。「普通のR&Bの曲では歌えない内容を表現したい時もあるんだ。そんなワイルドでクレイジーな曲をやるにはMIX TAPEはピッタリなんだよ。」

しかし何より彼が今一番心血を注いでいるのが『I GOTTA MAKE IT』と名付けられた彼のデビュー・アルバムだ。全面的にプロデュースを担当したトロイ・テイラーの他、オーガナイズド・ノイズ(「COMING FOR YOU」)、ウォーリン・キャンベル(「OOO」)という大物プロデューサーを迎えたこのアルバムは、懐かしさを感じる美しいメロディにトゥイスタの高速ラップがスパイスを効かせている1stシングル「GOTTA MAKE IT」に代表されるように、クラシック・ソウルの手触りの中にコンテンポラリーなストリートの息吹を感じられるマスターピースである事は間違いない。

ライブ・コンサート・チケット