ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

本名:ワサル・ムハマド・ジャコ
トゥイスタやナズ、クルーシャル・コンフリクト、スパイス・ワン、エイトボール、サイコ・ドラマといったラッパーに触発されて、8年生(中学2年生)でラップを始めた。17歳で本格的にラッパーとしての道を志し、19歳の頃にはダ・パックのメンバーとしてエピック・レコードと契約している。同グループは、1stシングルをリリースしたのみで解散してしまうが、ルペはマネージャーとともに前進を続けた。

ロッカフェラと契約寸前までこぎつけたが、寸前であえなく破談となり、アリスタと契約。しかし、当時の社長であるL.A.リードが解任されたことを受け、途中まで進んでいたアルバム制作が頓挫してしまう。ルペはレーベルの間を振り回されるという悲運に見舞われるが、めぐりめぐってアトランティックとの契約に成功。ジェイ-Zからは“かつての自分にそっくりだ”という、最大級の賛辞を贈られる。

彼のデビューアルバム『LUPE FIASCO’S FOOD & LIQUOR』は、うるさ型のヒップホップ・ファンはもちろん、ギャングスタ、郊外居住者にゲットーの住民……あらゆる人々から共感を呼ぶんだ。なかでもリードシングルの「Kick, Push,」は、大ヒットを飛ばしている。日本では'06年9月に『フード&リカー』でデビュー。

ライブ・コンサート・チケット