ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1990年10月20日生まれ、北海道利尻島出身のボカロP。作詞・作曲家、小説家、マルチクリエイターとして活動。

キーボーディストの叔父の影響を受け、幼少期より音楽に親しみ、学生時代にはバンド活動を行う。「THE BACK HORN」などのバンドや作曲家の神前 暁氏から影響を受け、楽曲に盛り込む世界観・ストーリー感とその作曲センスで絶大な支持を得ている。

2011年にニコニコ動画に投稿した「人造エネミー」でボカロPとしてデビュー。歌詞のストーリーがリンクした楽曲群「カゲロウプロジェクト」が関連動画再生数2000万再生を超える等、爆発的なヒットになる。瞬く間にニコ動ユーザーの間で話題を集め、数々の楽曲でランキング上位入りを果たす。

2012年4月に発売された「IA/01-BIRTH-」では、収録曲である「日本橋高架下R計画」を細金 卓矢氏制作のアニメーションPVに提供し、アニメーションPVと共に国内外共に高く評価される。5月には、それまでに発表した楽曲の世界観を1枚のアルバムに集約した1stフルアルバム「メカクシティデイズ」をリリース。楽曲に登場するキャラクターの物語を小説化した「カゲロウデイズ -in a daze-」で、小説家としてもデビューを果たし、さらに2012年8月リリースの1stシングル「チルドレンレコード」はオリコンシングル週間ランキング3位に輝く。そして2013年5月、連作の音楽編完結版となる2ndアルバム「メカクシティレコーズ」をリリース。

また、月刊少年コミックジーンにて漫画版「カゲロウデイズ」の連載がスタートする等、数々の記録を打ち立てる。