ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1995年、アイオワ州デモインというそれまでは誰にも知られる事のなかった街で結成。全員赤のジャンプスーツにハンドメイドのグロテスクなマスク、というスタイル、そして強烈なライヴ・パフォーマンスにより地元では異常なまでの人気を博す。

その後自主制作として『Mate, Feed, Kill, Repeat』を発表、この作品がロス・ロビンソンの耳に届き、彼によるプロデュースのもと1999年にデビュー・アルバム『SLIPKNOT』を発表。あらゆるジャンルを飲み込み昇華させ、9人全てが一体となった究極のヘヴィ・サウンドは瞬く間に話題となり、本国アメリカでは2000年に100万枚を超えるセールスを記録している。同年2000年には全公演即日完売となった初来日公演を、翌年には<SUMMER SONIC 01>出演の為来日を果たすと、直後に2作目『アイオワ』を発表。日本で初登場4位を記録するという快挙を成し遂げる。翌年には3度目の来日公演も行うも、ツアー後にしばらくSLIPKNOTは活動を停止、各々が個別に活動を始める。

2004年にメンバーが再び集結し、リック・ルービンをプロデュースに迎え更なる混沌さとヘヴィネスを手に入れた3作目『VOL. 3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)』を発表。オリコン・チャート初登場2位を記録したのを始め、各国で大ヒットを記録した。205年にバンド自身初となるライヴ・アルバム『9.0:Live』を、06年には9人の内面を曝け出した衝撃の映像作品『Voliminal: Inside The Nine』を発表。その後再びそれぞれの活動に専念するためバンドはしばらく活動を休止するが、2008年、約4年ぶりとなるニュー・アルバム『All Hope Is Gone』をリリース。日本で総合チャート2位、アメリカでは全米チャート1位を記録した。その後<LOUD PARK 08>の初日のトリを飾った後、ヨーロッパ/北米ツアーを実施、ツアーが終了した段階でまた活動を休止させる。

2010年5月、オリジナル・メンバーでもあるポール・グレイが死去し、今後のSLIPKNOTとしての活動が一切見えなくなったが、突如バンドは2011年6月よりヨーロッパのフェスティヴァルへの出演を表明し大きな話題となった。2012年にはバンド名を冠したフェスティバル<KNOTFEST>を初めて開催し、2日間で5万人を超える動員を記録した。

2013年5月に開催された<OZZFEST JAPAN>の初日ヘッドラインとして6年ぶりに来日公演を行った彼らは、2014年3月に<KNOTFEST>を日本に初上陸させる。10月にはアルバム『.5:The Gray Chapter / .5:ザ・グレイ・チャプター』をリリース。2016年11月に<KNOTFEST>が日本再上陸。

ライブ・コンサート・チケット

プレゼント