ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

METHODS OF MAYHEM(メソッズ・オブ・メイヘム)
1981年に結成され、LAメタルと呼ばれる一大ムーブメントを巻き起こしたモトリー・クルーのオリジナル・メンバー、トミー・リー。彼が1999年にモトリー・クルーを脱退し、結成したのがメソッズ・オブ・メイヘムだ。

リンプ・ビズキットのフレッド・ダーストやビースティー・ボーイズのミックス・マスター・マイク、スヌープ・ドッグ、ル・キム、キッド・ロックといった超豪華アーティストをゲストに迎え、インダストリアル色の強い、メタル+ラップが融合したニュー・メタルなるジャンルの金字塔とも言うべき作風となった『メソッズ・オブ・メイヘム』はアメリカで50万枚を越える売り上げを記録。このアルバムに収録された「Get Nicked」はフレッド・ダーストやリル・キム等がゲスト参加し、このビデオ・クリップに登場するキャスト全員がタイトル通り「裸」で登場し世間を驚かせた。

パンテラやソウルフライが参加したOZZFEST 2000へ参加するなど積極的にツアーを行うも、同年秋に活動を休止、ソロ名義で2002年に『ネヴァー・ア・ダル・モーメント』を、2005年に『トミーランド: ザ・ライド』をリリースした。その他、自身の生活に密着したリアリティ番組などに出演するなど、常にお茶の間を騒がしてきた。

2004年モトリー・クルーのメンバーに復帰、オリジナル・メンバーとしてリリースされたアルバム『セインツ・オブ・ロスアンゼルス』が2008年に発表され、この年のLOUD PARK 08ではトリを飾った。

TOMMY LEE(トミー・リー)
世界中に多くの話題をふるまく、世界で最も人気があるドラマ―の1人である。彼の“はちゃめちゃっぷり”は米国を飛び出し、常に世界中の話題にもあがる。もちろん、要因の一つは47歳になった今でも変わらないモデル並みのルックス。幼い時より、背が高く“すぐに食器棚に手が届いた”と言う位の高身長と、伝説の美形ドラマーと言われる程の端正な顔立ちを生まれ持ったからである。

1982年に、現在までに全世界で5000万枚以上売り上げる誇るバンド、モトリー・クルーのドラマーとしてデビュー。1998年当時の妻であった女優パメラ・アンダーソンへの暴行容疑で逮捕され、話題となる。

1999年にバンドを突然脱退。メソッズ・オブ・メイヘムの名義でソロ活動をしながら、2001年にはモトリー・クルーメンバー全員の協力を得て、悪名高き自叙伝『THE DIRT』を出版。ニューヨーク・タイムズ紙ベストセラー・ランキングで10カ月という記録破りの期間ランクインさせていた。

2004年、彼はUNIVERSITY OF NEBRASKAにてパートタイムの学生として1学期だけ大学生活を送った。その模様がNBCのリアリティ番組『TOMMY LEE GOES TO COLLEGE』で8週間にわたり放送になり、御茶の間の人気者となる。その後、モトリー・クルーのファンの熱い要望により、バンドへと復帰。現在は少しでもフリ-タイムがあると二人の子供たちと過ごすと言うごく普通の生活に幸せを感じながら、モトリー・クルー、メソッズ・オブ・メイヘムの活動をしている。

そんな“はちゃめちゃな”人生を送っていた彼だが、パワフルなプレイスタイルで、その後のドラマーに非常に大きい影響を与えた事も忘れてはいけない。最も印象的とされるのがドラムセットごと回転するパフォーマンスだった。スリップノットのジョーイ・ジョーディソンが、日本ではLUNA SEAの真矢が、同じパフォーマンスを披露した。