ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

福岡市南区大楠出身。

幼少時代から芸能界に憧れ、多くの歌合戦に積極的に出場。10代になるとスクールメイツに所属してレッスンを積む傍ら、音楽番組でバックダンサーをしていた。アイドル歌手を目指して数多くのオーディションを受けるが落選続きだった。

NHK『勝ち抜き歌謡天国』で準優勝したことから、1985年8月、スターチャイルド(キングレコード)からシングル「水の中へ愛をこめて」を発売し、デビュー。当初はアイドルとして活動し始めたが、その天真爛漫な性格や、一つの枠には収まりきれない表現力の幅広さから、次第に女優やバラエティ面でも表現し得るタレントとしての才覚を発揮。

1991年映画『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「ETERNAL WIND」がヒットし、初のベスト10入りを果たす。同年から6年連続NHK「紅白歌合戦」に出場。

2015年にはデビュー30周年と言う大きな節目を迎えた。

2016年11月にリリースしたシングル「宇宙の彼方で」が映画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』の主題歌に選ばれる。

近年ではジャズライブにも定期的に挑戦している。その経験から、透明感に深みとパワーが増した歌声で、聴く人に癒しとエネルギーを与えている。

ライブ・コンサート・チケット