ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

Macy Grayはデビュー以前、自分の声が嫌いだったらしい。しかしラジオから流れたデビュー・シングル「Do Something」は斬新な声ネタ使いにも耳を奪われたが、何よりも彼女の声がとても個性的であり一聴して忘れられない強力な武器になっていた。

オハイオ州カントン出身。決して音楽が町中に溢れる地域ではなかったのが逆に彼女にとって多くの音楽を吸収できたのかもしれない。デビュー・アルバム『On How Life Is』はR&Bと一言では括れない幅広さに多くの人が共感を示し、様々なジャンルのアーティストと交流を持つ。実際に来日公演でもRootsとの全米ツアー直後だっただけに生バンドにスクラッチを積極的に混ぜていた。また彼女の音楽性と共にPV(「Do Something」では宇宙人をモチーフにするなど)も常に話題を集める。

そして一般に認知され始めたのはカルヴァン・クラインのキャラクターに選ばれたのが大きい。結局デビュー・アルバムは全世界で750万枚を売り上げ、遂にはグラミーのベスト・フィーメイル・ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞を勝ち取り、その年の賞レースの多くにノミネートされた。これから音楽的に幅がどんどん広がると思うが、常に度肝を抜かされ、予想もつかない楽曲を提供してくれるに違いない。

ライブ・コンサート・チケット