ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

イアン・カーチス(Vo&G)
バーナード・ディッケン(G)
ピーター・フック(B)
ステファン・モリス(Dr)

イギリス、マンチェスターで結成。'78年、シングルを自主制作。BBCラジオでの放送がきっかけで人気が上昇し、'79年に発売の1stアルバム『UNKNOWN PLEASURES』は、初回プレス分が瞬く間に完売。新人バンドとしては記録的なセールスを見せた。

翌'80年、2ndアルバム『Closer』発売と全米ツアーを間近に控えた5月、ヴォーカルのイアン・カーチスが23歳にして自らの命を絶ってしまう。もともと体が弱くステージの最中に倒れたこともある彼が、レコーディングやツアーの多忙に肉体的、精神的にも限界に達していたと推測される。

シンプルながら鋭く心の琴線に触れるギターのリフとメロディ、社会や大人を声高に批判するのではなく、自らの内面を見つめるかのような歌詞、当時大きな話題を呼んだライヴでの破壊的なパフォーマンスなど、Joy Divisionのスタイルはイギリスのみならず、世界中のロックバンドに後世まで大きな影響を与えた。

イアンの死後、残りのメンバーはバーナードをヴォーカルとして新バンドNew Orderを結成。エレクトリックなサウンドを全面的に取り入れ、ダンスミュージックに革命を起こした。

なお、バンド名の「Joy Division」は、第二次世界大戦時のナチスの将校用慰安施設の名称。