ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

佐賀県・伊万里市出身。
幼い頃から歌やパフォーマンスに興味を抱き、ピアノやダンスのレッスンを受けながら、ライブハウスにも積極的に足を運ぶようになる。10代後半に受けたオーディションの合格を機に上京するが、自らデモテープ制作に専念するという選択肢をとる。

2001年に、あの美空ひばりの名曲「川の流れのように」や、洋楽の名曲のカヴァーにチャレンジしたデモがHIP HOPの殿堂と言われるCLUB HARLEMへ渡り、『椿』としてクラブシーンと中心としたライブ活動をスタートさせるきっかけとなる。2002年にはHARLEMのレーベルからリリースされるコンピレーションアルバム「HARLEM Ver.1.0」に参加。

2002年10月、同レーベルからミニアルバム「彼方へ…」をリリースし、外資系CDショップを中心にスマッシュヒットを記録。

2003年には遂に「川の流れのように」のカヴァーで待望のメジャーデビュー。
同曲を収録した1st.アルバム「CAMELLIA」を2004年にリリースし、活動の場を広げることとなる。

2004年、2nd.アルバム「cotton voice」をリリース。5th.シングル「あなたがいるだけで」がTBS系ドラマ「ホットマン2」の挿入歌となり、着うたのダウンロード数が100,000件を超えるヒットに。

2005年にリリースされた次作シングル「Sea of love」は、スケール感のあるバラードを伸びやかな声で歌い上げており、英語ヴァージョンがドラマ「電車男」の劇中使用歌に起用され、話題の1曲となった。

一見クールで凛としたビジュアルとは裏腹に、ナチュラルで人なつこいキャラを持ち、同性からの支持も高い彼女は、雑誌モデルやLAブランド「XOXO」のイメージキャラクターに起用された経験も持つ。