カヴァー作インタヴュー&ラジオ収録現場潜入!

ツイート

インディゴ色に染められたロックの名曲カヴァーに迫る。
そして「Netz Music Talk」収録現場に潜入!


只今この夏にリリース予定のニュー・アルバムを制作中のtheIndigo。
その新作には、2月にリリースした洋楽カヴァー・アルバム『MyFair Melodies 2』での
“実験的試み”の成果が反映されているのだそう。
“意外性のあることをやろう”と、インディゴから一番遠いところにあるロックの名曲たちを
インディゴ色に染め上げた本作について訊いてみた。
さらに、5月1日からスタートした画像付きインターネット・ラジオ「NetzMusic Talk」の、
第1回ゲストとして出演した際の収録現場にもお邪魔してきました!

オリジナルを作るときよりもプレッシャーがあった

COVER ALBUM

『My Fair Melodies 2』
2004年2月18日発売
GNCZ-1001 \2,310(tax in)


1. Satisfaction
 (The Rolling Stones)
2. Get It On (T-Rex
3. Sunday Morning
 (Velved Underground)
4. 名前のない馬 feat.エマーソン北村 (AMERICA)
5. Jump (Van Halen)
6. 高校教師 (POLICE)
7. ラビン・ユー・ベイビー
 (KISS)
8. Little Wing-Album Version-
 (Jimi Hendrix)
9. Satisfaction(Can't No SatisfactionDub)


――意外な楽曲ばかりですが、選曲の基準は?

市川裕一(コンポーズ&アレンジ/以下、市川):
最初のカヴァー・アルバム(『My Fair Melodies』/'02年2月リリース)とは違った視点でっていうことで、意外なことをやろうと。それで、インディゴから一番遠いロックということで。しかもカヴァーって原曲がわからないと面白くないから、誰でも知ってる超有名なロックの名曲を。で、まず何をやろうか?ってなったときに、ジミヘンが挙がって。あの凶悪な世界っていうか、飛んじゃってる世界(笑)。

田岡美樹(Vo/以下、田岡):前に出てるシングル「I Do!」のカップリングで「LittleWing」をやったんですけど、その頃にはまだ全曲のラインナップが決まってなくて。それから“これならいけるんじゃない?”みたいな感じで、やりながら曲を選んでいった感じですね。

――難しかった曲はありますか?

田岡:
「Sunday Morning」…あ、「高校教師」かなぁ。

市川:
「Sunday Morning」かな。リズムだけで音程がない部分が多いんですよ。それをどう解釈するんだ?っていうところで。リズムをとるのかメロディをとるのか…で、ちょっと作らせてもらったんですけど(笑)。

田岡:
三拍子になっててね。

市川:
今回のカヴァーは、ぜひ原曲と聴き比べてほしいですよね。とくに「Jump」とか。

――最初、「Jump」だって気がつきませんでした。

田岡:
ほんとにねぇ。(インディゴの)オリジナル?みたいな(笑)。

市川:
ロックファンを裏切る感じで。「Satisfaction」を軽い感じにしてみたりとか(笑)、「GetIt On」を重たいR&Bにしたりとか。

田岡:
歌い手よりは、バックトラックを作る市川さんのほうが、すごい大変だったでしょうね(笑)。オリジナルを作るときよりもプレッシャーがあるというか。名曲なだけにね。

市川:
ネタ探しが大変なんですよ。これは「Get ItOn」に使ったから他の曲では使えない、とか。料理みたいなもんで、違うメニューを作らなきゃいけない。献立を考えていく感じでしたよ(笑)。

――それはオリジナル・アルバムを作るときとは違う感覚ですか?

市川:
違いますねぇ。ただ、外しちゃいけないのはベーシックなところで。インディゴの音ということで、次に繋げる、次のオリジナル・アルバムに活かせる、そういう要素を出そうかなぁと思ってて。

田岡:
『GLIDER』('03年9月リリース・アルバム)でできなかったことを、これで実験的にやってみて、次のアルバム作りに入ってるんですよ。

市川:
このカヴァーで実験させてもらいながら作って。7月に出るアルバムにも反映されてる部分もあると思います。

取材・文●望木綾子



「Netz Music Talk」収録現場レポート

本番前の打ち合わせ中。周りには大勢のスタッフがいます。
打ち合わせをしながら何やらメモをとっている田岡さん。
本番を始めようとしたら…
ボンスコボンスコボンスコココッと突如鳴り響いた太鼓の音に、一同振り返る。
ボンスコッの正体はジャンベでした。


窓の外に見える満開の桜に思わず感動。すかさずパチリッ!と自前のカメラで撮影中の田岡さん。
外から見るとこんな感じ。市川さんも笑顔がほころんでいます(^o^)
そんなこんなで収録は和やかに進行していき、楽しいお話をたくさん聞くことができました。

the Indigoの二人がゲスト出演している
「Netz Music Talk」は、こちらで好評配信中!



▲click!

この記事をツイート

この記事の関連情報