完全セルフ・プロデュースで“和”のニュー・アルバムが登場! 2/2

ツイート

──トラックはYUKINARIさんが作るの?

YUKINARI:基本は僕が作ることが多いですね。



KEN:ベーシックはYUKINARIが固めて、そのうえに俺なりISSAなりがメロディや歌詞を乗せて。



YUKINARI:他のメンバーから、「こういう感じの曲でパフォーマンスできたらいいんじゃない?」っていうアイデアをもらって、それを僕が形にするってこともあるし。

──そういう技術って、自分たちで独学したの?

YUKINARI:そうですね。機材を買ってくるところから始まったんですけど、最初はどうやったらいいか分かんないんですから。


SHINOBU:楽器ができるわけじゃないから、手探りでやるしかないですよね。


KEN
:たとえば富樫(富樫明生。DA PUMPに数多くの楽曲を提供)さんとやってるときも、歌詞を書かせてもらったりはしてたんですよ。でも、メロディに関しては考えたことがなかったっていうか、ちょっとびびってたところもあって。

──自信がなかったということ?

KEN:最初のうちは恥ずかしさもあったし。でも、やっちゃえばどうにかなる……っていうか、やらないと進めないから。


ISSA:うん。



──やりたいことを実現するためには、自分たちで作るのが一番正確だからね。

ISSA:それは間違いないですね。



KEN
:すでに出来上がってるものを表現していくっていうのもいいと思うんですけど、特に俺の場合は、途中から「自分たちのオリジナリティはどこ?」ってことを強く考えるようになって。そういうことを話してみたら、みんなも同じようなことを思ってたから、「じゃあ、(曲を)作ろうよ」って。

──うん、このアルバムって、めちゃくちゃ個性的ですよね。たとえば「Your Song」という曲なんて……。

KEN:あ、それはSHINOBUのアイディアですね。



SHINOBU:三線(DA PUMPの地元・沖縄の伝統楽器)を弾きながらメロディを考えてるときに、ちょっとゴスペルっぽいラインが出てきてんですよ。で、これはおもしろくなるかもな、って思ったのが最初です。ハモンドオルガンと三線が見事にはまってますよね。

──「Silent Rain」はISSAさんのメロディから生まれた曲なんですよね? ゆったりとしたバラードナンバーですが。

ISSA:車に乗ってるときにフッとメロディを思い付いて。それをレコーダーに吹き込んで、アレンジャーさんにコードを付けてもらって、最後にYUKINARIがリズムを考えてくれて。これも、今までにはなかったパターンの作り方でしたね。

──サルサのリズムを取り入れた「Calient Balie」、フュージョンっぽい「Cross Over」も印象的でした。

KEN:ミュージシャンの方に来てもらって、「せーの」って録った曲ですよね。


ISSA:今回は楽器の録音にもかなり立ち会わせてもらったんですけど、すごくいい経験でした。演奏を見ることで、気分が高まったところもあるし。

KEN:どれだけ自分に取り入れることができたかはわかんないけど、“知る”ってことはとても重要なので。それは、良かったと思いますね。


──これからもいろんなことを吸収して、進化していきそうだね。

KEN:そうですね。まだまだこれからっていうか、ここから始まるって意識が強いので。うん、「やっとはじまったな」って感じですね。


取材・文●森 朋之

           



『疾風乱舞-EPISODE II-』
avex trax
AVCT-10150 \ 3,059,(tax in)


1. 亜流NOISE
2. 琉STYLE
3. You are the“ONE”
4. Night Walk
5. Silent Rain
6. Caliente Baile
7. GET ON THE DANCE FLOOR
8. Riddim to Go
9. Make it hot’04
10. Cross Over
11. Your Song
12. 轍-WADACHI-
13. 波風-NAMIKAJI-


『疾風乱舞-EPISODE II-』(CD+DVD)
AVCT-10149/B \ 3,800(tax in)

CD収録曲は上記と同じ
<DVD収録内容>
1. Night Walk
2.琉STYLE
3.轍-WADACHI-
初回盤のみSpecial Track収録
4.Making of RYU STYLE
5.Member Interview







7/13(火) 神奈川県民ホール
7/14(水) 神奈川県民ホール
7/16(金) アクトシティ浜松
7/19(月) 名古屋センチュリーホール
7/20(火) 名古屋センチュリーホール
7/22(木) 長野県県民文化会館
7/24(土) 大阪国際会議場
7/25(日) 大阪国際会議場
7/27(火) 広島厚生年金会館
7/28(水) 広島厚生年金会館
7/30(金) 福岡サンパレス
7/31(土) 福岡サンパレス
8/2(月) 長崎ブリックホール
8/3(火) 長崎ブリックホール
8/5(木) 大分グランシアタ
8/8(日) 東京国際フォーラム ホールA
8/9(月) 東京国際フォーラム ホールA
8/11(水) 東京国際フォーラム ホールA
8/12(木) 東京国際フォーラム ホールA
8/14(土) 新潟県民会館
8/15(日) 新潟県民会館
8/18(水) 仙台サンプラザ
8/19(木) 仙台サンプラザ
8/21(土) 八戸ポートアイランド特設ステージ
8/23(月) 北海道厚生年金会館
8/24(火) 北海道厚生年金会館
8/28(土) アスティとくしま
8/30(月) 大阪国際会議場 メインホール
8/31(火) 大阪国際会議場 メインホール
9/2(木) 石川厚生年金会館
9/4(土) 鹿児島市民文化ホール 第一
9/6(月) 鹿児島市民文化ホール 第一
9/11(土) 宜野湾市海浜公園屋外劇場

DA PUMP オフィシャル・サイト
http://www.avexnet.or.jp/dapump/

PRESENT
サイン入りオリジナルうちわ
応募締め切り2004年7月31日
オリジナル・ポストカード
応募締め切り2004年7月31日
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス