木村カエラ史上最強のロック・シングルはオトナコドモ!?

ツイート

今春の全国ツアーで披露するや、ファンの間で話題を呼び、
その後「東京モード学園」CMソングとして大量オンエアされている「TREECLIMBERS」。
3コードでガツガツ切り込む木村カエラ史上最強のロック・チューンが、
ついにシングルとしてリリースされる!



NEW SINGLE


「TREE CLIMBERS」
2006年9月6日発売
COCA-15926\1,050(taxin)

1. TREE CLIMBERS
PV視聴
2. ワニと小鳥




INTERVIEW MOVIE

▲画像をクリック
この夏に出演したフェスのこと、秋からのツアー・タイトルの由来、最近のお気に入りのファッションのことなどを聞いちゃいました!


木村カエラLive Tour 2006 秋
~パーラー木村de ボブtour~
10/4(水)盛岡club change WAVE
10/5(木)秋田CLUBSWINDLE
10/7(土)新潟LOTS
10/10(火)浜松窓枠
10/12(木)京都MUS
10/13(金)神戸WYNTERLAND
10/16(月)長崎DRUMBe-7
10/17(火)熊本BATTLESTAGE
10/23(月)LIQUIDROOMebisu
10/25(水)CLUBCITTA'


OFFICIAL SITE
▼コロムビア
http://www.columbia.co.jp/kaela/

▼SMA
http://www.sma.co.jp/artist/kaela/

――「TREE CLIMBERS」は、これまでの中で最強にロッキンなシングルだと思うのですが。

カエラ:そうですね。「BEAT」を超すぐらいコアな音楽かなと。シングルって、いつもみんなで選んでることが多いんですけど、この曲は去年の1月、「You」を書いた後ぐらいに詞を書いて、レコーディングもしていたんですよ。それでライヴでもかなりやっていて、その中でお客さんからも“あの曲はCDにならないの?”とか、いろいろと声があったり、(東京モード学園の)CMの話がきたりして。やたら人が注目してくれることが多くなって。で、なんか“シングルにする?”みたいな感じで。後からシングル候補として上がってきた曲だったので、シングルっていう感覚ではないんです。雰囲気的にも、曲的にも。

――シングルかどうかを意識しなかったことで、何が一番違っていました?

カエラ:シングルの詞は分かりやすい言葉で書くようにしているので、カップリングのときの意識と全然違うんですね。そう考えると、「TREECLIMBERS」は英語がバリバリ入ってるけど“いっか”みたいな感じで(笑)。ある意味、新しいというか。『Circle』というアルバムを出して、「MagicMusic」を出して、この流れでちょっと1個くらいコアなものを出しといても大丈夫だろう的な(笑)。あと、元々こういう音楽がすごく好きなので、自分の好きな音楽ができるのはすごくうれしいなと思います。

――シングルにするって決まった時点で手直しはしたんですか?

カエラ:手直しはしてないです。英語が伝わるか、伝わらないかっていうのしか気にならなかったので、取材期間が始まる前に即行、訳をつけました。

――歌詞そのものを分かりやすい表現に、とかいうことではなくてね。だとすると、シングルということを意識してない分、やりたいことをストレートにやったという感じ?

カエラ:ガッとやってる! リズムだけで言葉の流れを選んだり。もちろん意味はあるんだけど。やっぱり、カッコ良かったとしても、聴く人は日本の方々だから、聴いてわかんなかったら意味がないんで。よくね、周りの人たちが言うんですよ。英語の歌詞で歌ってる日本人はすごく多いけど、訳が載ってないから何を言ってるんだかわからない。何が言いたいの?って。それで“確かに”と思って。だから私は絶対に載せようと思ってますね。

大人が“明日でいいや”って思うのは、
すごく危ないものなんじゃないかって思う

――そうして訳された日本語詞は“とがってる”なと。

カエラ:あははは(笑)。なんて言うんでしょうねぇ……“オトナコドモ”がいいなぁみたいな感じで書いたんですよ。子供のときは“あれは何? これは何?”って、めちゃめちゃ好奇心が旺盛じゃないですか? 木に登ったり、なんか団子を作ったり、いろんなところに行ったり。怪我も当たり前にしますよね。それって、新しいことへの興味があるのと同時に、恐怖心がないからだと思うんです。大人になると、勇気=恐怖につながってしまうというか。

――そうですね。

カエラ:私は今年で22歳になるけど、年上の方たちが言うように、本当に一年一年時間が経つのが早くなってるのが分かるんですね。でも小学校のときって、春夏秋冬を感じてその時々の遊びをして、時間がゆっくりだった気がするんですよ。やることが少ないからっていうのもあるんでしょうけど。そう考えると、大人になって“今日はいいや”“明日やればいいや”って思ってなかなかやろうとしなかったら、やりたい気持ちはあってもできないことが多いんだなぁって。それでいつの間にか、私はお婆ちゃんになって、それすらもできなくなるんじゃないかって思うくらい。大人が“明日でいいや”って思う気持ちは、すごく危ないものなんじゃないかって思うんです。で、何が起こるかわからないでしょ? 世の中。だから、一日一日やれることをやらなきゃって思うんですね。“そうなれ”って言ってるわけじゃなくて、その気持ちは軽く自分の中に秘めておいたら、ちょっとでもオトナコドモになれるんじゃないかなって。ずーっとそうでありたいなぁって思って書いた曲です。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス