モーニング娘。コンサート・ツアーでロンチ特派員、大いに盛り上がる

ツイート

公演終了後、神田神保町某焼肉店にて 
AM26:00頃、編集部 元井・平田の会話より抜粋


平田:
今日のライブは盛り上がったですねえ、11人揃ってのステージングは、まさに圧巻。今まで見たことない、新しいエンタテインメント・ショーを見たようでしたよ。とくに、市井ちゃんが最後のMCで拍手が鳴り止まなくて、感動したなぁ。元井さんもウルウルきてたでしょ?ほらほら、タン塩ばっか食べてないで、話聞いてます?

元井:
いや聞いてる聞いてる、いやー、マジですごかった。なんてったってあの武道館が、あんな騒ぎになってるのはロックのコンサートも含めてちょっと見たことなかったですね。多分あの一体感は、ロックコンサートの比じゃないですね。でもやっぱり市井ちゃんにつきる部分多かったんじゃない? 我々も含めて。いや、でも後藤真希ちゃんのオーラもすごかったと思いません? 彼女のカリスマ性も日に日にすごくなってきてると思うんだけど、どうすか?っていうか、タン塩はレモン汁ですよ、平田さん。

平田:
えっ、ああぁぁっ醤油かけてた。そうそうあの子はスゴイ。チョッとした仕草、ソロでも、目を奪われるもん。もう僕なんか、彼女のオーラに相当やられちゃってますから。後藤真紀ちゃんのためなら、火の中、水の中、レモン汁の中、あっ、その骨付きカルビも焼けてますよ、元井さん。お兄さーん、ビールまだー!

元井:
でさぁー、あれだけ巷のヒット曲が満載されてるステージも珍しいっしょ。好き嫌いは別として日本で1番広い世代の人達が楽しめるコンサートでしょうね。あれは毛嫌いしていたロック好きの人も、絶対1回は見ておいたほうがいいと思うよね。だって日本の音楽エンターテイメントの頂点だからね! で、思ったより女性とか家族連れの子供とか多かったよね? おー、ビール来た。

平田:
うん確かに多かった。僕の隣もお母さんが小学校低学年ぐらいの子供2人連れで、途中、お母さん座って休んだりして、何かほほえましくて良いなと思ったもん。家族サービスでコンサートって言うのもモーニング娘。ではアリだなと。
あと、やっぱり理屈抜きに楽しいよね。曲がいいのもあるけど、例えば、振付というか・・・踊り、ダンスとかもホント見てて楽しい。ダンスっていうとチョッと普通の人には敷居が高くて、HIPHOP系とか、出来ないじゃない、練習しないと。とりあえずそれなりのレベルまで達しないと人には見せられないような恥ずかしさもあるし。でも、モーニング娘。のダンスって親しみやすくて割と簡単に真似できる面白い動きだし、OLさんからチッチャい子供まで、つい踊りたくなってしまうのがよくわかる。って俺も肩イタぁ。

元井:
んー、確かにね。曲もすごく合いの手で楽しめるように出来てるもんね。
これだけヒットしてるんだから、ライブに来てる人よりCDで楽しんでいる人が圧倒的なんだけど、実はこれってライブとかカラオケで楽しむのが本当は正解なのかもしんないよね。でも平田さん、振り付けキチンと覚えてる割にはみんなと振りが逆になってたりしなかった?

平田:
(ギクッ)そ、そんなことないですよ、やだなぁ。大体にして、元井さんなんか後藤真希チャンが近くにきたら、絶叫してて僕のほう見てる間なんてなかったでしょ!32歳業界人のくせに大人気ない…ぶつぶつ。

元井:
まぁまぁ、そんな風にみんなが我を忘れてモーニング娘。にのめり込んでたってことでしょ。あとゲスト出演だったカントリー娘。とメロン記念日もなかなかのもんでしたよね。個人的にはカントリー娘。が頑張っていたのが印象的だったなー。他の人達も温かい拍手を送ってたよね。もっとやってほしかったなぁ。

平田:
うん、一粒で3度おいしいって感じ。特にメロン記念日は一緒に見てた韓国海苔好きの某業界関係者も絶賛してるし、これから大いに期待できますね。曲も良いし。ところで、そろそろ肉もあきたし二軒目どうです? 赤坂の方にいい店あるんですよ、Mっていう中華屋、美味いんだ炒飯が。

元井:
いいっすねぇ、ドラ*ンチャーハン大盛り…、あれ!…からすさんだ。どうしたんすか? こんなところに突然。

烏丸:おめーらよー、モー娘&焼き肉のダブル攻撃で、ハッピーじゃねーかよー。俺もモー娘…観たかったのにぃ(泣)。うー、せめて肉食ってテンション上げるか。

元井:
あ、もう店終わりっすよ。だから赤坂…あ、M中華屋もこの時間じゃ閉まってるなあ。なんせ今日は17曲もたっぷり見せてくれたからね。あれでアリーナ5,500円はお得だよなぁ。次回も市井ちゃんなしのモー娘。でどんなライブになっていくのか、思わず期待しちゃいますよね。

平田:
まったくです。歌唱力とかショーマンシップとかアーティストとしてどんな風に成長していくのか、すっごく楽しみ。新しく入った4人も個性強そうだし、必見でしょ。彼女たちからイマイマ目が話せないっスね。

烏丸:
…(号泣)

00/05/21 [ロンチ・ジャパン]

この記事をツイート

この記事の関連情報