宝物がギッシリ! 通販専用コンピCDの魅力とは何か!?

ツイート
BARKS
title photo
title logo
過去の名曲がぎっしり詰まったコンピCD
テレビ通販でしか手に入らない商品に注目

夜中にテレビのチャンネルをザッピングしていると目に飛び込んでくるのが、健康商品やエアーベッド、ゴルフ練習機など、さまざまなジャンルのものが扱われているテレビ通販の番組。そこで繰り返し流れるエルトン・ジョンの「Your Song」。これこそが今話題になっているコンピレーションCD-BOX(以下:コンピCD)なのだ。
このコンピCD、中にはこちらを「うーん」とうならせる選曲になっていたりして、なかなかあなどれない。その代表的なコンピCDが前出の「Your Song」。エルトン・ジョンの代表曲を筆頭に数々のヒット曲が収められている。これはユニバーサルレコードと住商ホームショッピングの共同企画もので、'99年に発売され、これまでに25万セット(4枚組)が、CDショップに滅多に行かない30~40歳代の層にバカ売れしたのだという。
住商では数多くのコンピCDを扱っている。注意したいのは、これらは通販専用の商品で街のCDショップでは手に入らないということ。品揃えもすでに10種類を超えていて、ロックやポップスだけではなく様々なジャンルに渡っている。

これら通販専門のコンピCDの最大の特徴は、あまりマニアックな選曲でなく誰でも聴いたことがある曲が集められている、そして複数のレコード会社の楽曲が集められているので、アーティストに偏りがあまりないということだろう。
CDショップではレコード会社が企画したコンピCDも多数販売されているが、それはそのレコード会社に所属するアーティストのものに限られる。そこが大きく違う点だ。また、CDショップに行かない、行ってもどこに何があるかわからないという世代に対して、通販というのは大きな武器になっている。
ここでは、そういう通販専門コンピCDの数々を紹介してみる。ロック、ポップス、フォーク、クラシック、映画音楽など、ジャンルが多岐に渡っているので、それぞれの特徴と収録された曲をチェックして、購入の参考になれば幸いである。
自分で作ろう作ろうと思っていてもなかなかできなかった“自分ベスト盤”。それが案外身近にあった、なんて発見があって楽しいかもしれない。


マニアもヨダレを垂らすB級アイドルの歌声 『SO CUTE』 は6月下旬に発売!
CD jacket
弘田三枝子、奥村チヨ、山口いずみ、小鹿ミキ、ザ・リリーズ、桑田靖子など、名だたる'70~'80年代のB級アイドル(失礼、カルトアイドルとでもいいましょうか)の楽曲をCD4枚に60曲収録したコンピCD。これまでのコンピCDが売れセンばかりを集めたものだったのに比べ、こちらはかなりマニアックな選曲になっている。どの曲も聞き覚えはあるものの、誰が歌っていた何というタイトルの曲なのかすぐには出てこないものばかり。これは編者のコダワリが前面に出ていて面白いものになっている。
通販史上まれにみる怪作なのか、それともこれこそが通販商品の真骨頂であるのか判断はつかないが、とにかくこの商品を発売する勇気に乾杯したい。封入されているブックレットにも注目。全曲、当時のオリジナルジャケットの写真がついていて、解説文も的を得ている。発売は6月下旬とのことなので、住商のホームページか、テレビショッピングの番組をチェックしておくべき。蛇足だが、ここに収録されている曲って、カラオケにあるのだろうか。あったところで友達にウケるとは思えないが…。
 Your Song
cdエルトン・ジョン、10CC、ABBA、ダイアナ・ロスなど、'60~'90年代の人気アーティストのヒット曲を60曲以上収録し通販コンピCDの火付け役となった。シン・リジーやブームタウン・ラッツなど、一般的とは言えないようなアーティストも入っていて、選曲にはそれなりのコダワリがあるようだ。
 Your Song 2
cd大ヒット作『Your Song』の第二弾。こちらも'60~'90年代のヒット曲が60曲収録されている。こちらも収録されている楽曲は、全てオリジナル音源によるフルコーラスバージョンになっているので、「昔聴いたのと違う」なんてこともない。第一弾と揃えれば、音楽通になること間違いなし。
 SOUND DRIVE
cd『Your Song』がユニバーサルなら、こちらは東芝EMIとの共同企画によるコンピCD。ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、クイーン、デヴィッド・ボウイなどの大物がズラリと並ぶdisk1、グランド・ファンクなどのパワーロックのdisk2、バラードのdisk3、ダンスミュージックのdisk4と分かれている。
 THE BEST
cdそしてこちらはワーナーミュージックとの共同企画によるコンピレーションアルバム。エリック・クラプトン、シカゴ、マドンナ、a~haなど、世界的に有名なアーティストの楽曲が60曲収録されている。ハードロックからファンク、AORまで幅広いジャンルの楽曲が集められており楽しめる選曲になっている。
 Love Cruise
cd『SOUND DRIVE』と同じく東芝EMIとの共同企画で実現したコンピCD。ジョン・レノン、クイーン、デュランデュラン、など'60~'80年代のアーティストに加えて、サラ・ブライトマンやノラ・ジョーンズも収録されているというのが特徴。付録ブックレットの解説も親切でグッド。
 君の詩
cd井上陽水、よしだたくろう、ブレッド&バター、かぐや姫、イルカ、さだまさし、ふきのとうなど、'70年代を中心とした日本のフォークソングを編んだもの。ソニーミュージック、ワーナーミュージック、日本クラウン、ポリドールと、複数のレコード会社にまたがって編集されており、それぞれの匂いが楽しめる。
 詩の贈りもの
cd30~40歳代の人には、懐かしく甘酸っぱい青春の思い出が蘇ってくるような選曲の数々。フォーク・クルセダーズ、トワ・エ・モア、モップス、甲斐バンド、チューリップ、オフコースなどが残した名曲がたっぷり60曲も収められている。ブックレットに当時のオリジナルジャケット写真の掲載があるのもうれしい。
 轍(わだち)
cdこれは50~60歳代の人に向けたアルバム集。昭和30、40年代の高度成長期に流行ったいわゆる流行歌を集めてある。石原裕次郎、西田佐知子、吉永小百合などのスターが終結。これもブックレットにはオリジナルジャケット写真が掲載され、当時を知る人にとっては涙ものなのではないだろうか。
 CHINEMA DAYS(シネマ・デイズ)
cd「風と共に去りぬ」、「ティファニーで朝食を」、「ウエストサイド・ストーリー」、「ドクトル・ジバゴ」など、'50~'60年代の名作映画で流された楽曲の数々が集められている。その数なんと72作品、72曲。映画で使われたオリジナル・バージョンで収められた曲が多いので、思い入れたっぷりに聴けるだろう。
 やすらぎ ~with classic
cd聴きたいのは一部なのに、長大な交響曲のCDを買わなければならないことが、クラシックCD購入に二の足を踏む原因だ。このコンピCDでは、誰もが聴いたことがある有名な曲ばかりを62曲収録。短めの曲を選んであるので、無理に長時間聞き続ける必要もない。
この記事をツイート

この記事の関連情報