オーテクのロングセラー機「ATH-AD2000」をチェック

ツイート
オーディオテクニカの高級ヘッドフォンのなかには、ロングセラーを続ける定番モデルがある。今回はそちらを紹介しよう。

製品名は、「ATH-AD2000」という。スタジオモニター的な使い方も想定した、オープンエアータイプのヘッドフォンである。発売は2004年11月だから、すでに6年以上作り続けられているのだが、その人気はいまでも衰えを知らない、評判のモデルだ。

ドライバーは直径53ミリ、磁気回路にはパーメンジュール、加えて7NのOFCボイスコイルなど、「ATH-A2000X」に搭載されていた高品位パーツ&テクノロジーの多くが、すでにこちらに採用されている。またジョイントとフレームにマグネシウムを、パンチングケースにアルミニウム合金をチョイスすることで本体質量250グラムを実現、長時間使用時の快適性も配慮されている。なお、フランジはオープンエアータイプのため、使用は屋内に限定される。


■ユーザビリティー
改良前とはいえ「3D方式ウイングサポート」はさすがに快適だ。ATH-A2000X同等とはいわないが、装着時に一切の調整が必要ないのは、とても手軽で便利だ。イヤーパッドはスウェード調のエクセーヌで、感触はなかなか良い。ただしATH-A2000Xのように耳たぶの周りを完全に覆うタイプでなく、多少耳たぶの上に乗るため、6時間も付けているとさすがに圧迫感が気になってきた。とはいえ普通の使い方、アルバム数枚、映画1本を見るくらいであれば、かなり快適なはずだ。


■サウンドの特長
ストレスなく拡がる音場といい、一切のカラーレーションを排したストレートな音色といい、ロングセラーになる所以がよく分かる、ストレートかつ自然なサウンド。まるで上質な小型スピーカーを耳の左右において聴いているかのよう。演奏者の立ち位置がよく分かるし、何よりも演奏されている場所の空気感が良く伝わってくる。クラプトンのアンプラグドが、かなり狭い会場で収録されたことを感じ取れる、貴重なヘッドフォンだ。

惜しむべきは、ATH-A2000Xも含め最新モデルに対して、解像度感で多少見劣りすることだろうか。低域も、ATH-A2000Xを聴いたあとでは多少フォーカスの甘さを感じる。しかし、それらのマイナスポイントを含めても、ATH-AD2000には独特の魅力がある。ヘッドフォンでありながらまるで据え置き型スピーカーのような、この自然でリアリティの高いサウンドは、そうそう代わりのあるものではない。

また自然な音色ということは、音楽ジャンルを選ばないだけでなく、映画などの映像コンテンツにも好ましいということでもある。こういった汎用性の高さも含め、使い勝手のよい製品だと断言しよう。

■音質評価
解像度(粗い---○-きめ細かい)
帯域幅(ナロー---○-ワイド)
帯域バランス(低域重視--○--フラット)
音色傾向(ウォーム--○--クール)

型番:ATH-AD2000
型式:オープンエアーダイナミック型
周波数特性:5~4万5000Hz
感度(音圧レベル):102dB/mW
インピーダンス:40オーム
ケーブル長:3メートル
重量:298グラム
価格:8万4000円

■試聴環境
今回の試聴には、「iPod touch」を活用しつつもPCオーディオ環境での再生をメインとした。なぜなら、音質的だけでなくアンプ出力的にもiPod touchでは力不足となることが容易に想像できたからだ。USB DACとして活用したのは、シンタックスジャパンから2月に発売されたRMEの新製品「babyface」。また、音質評価の基準とするリファレンス・ヘッドフォンには、シュアーの「SRH440」を使用している。

(ニュース提供:+D LifeStyle)

◆+D LifeStyle
◆BARKS ヘッドホンチャンネル
◆オーディオテクニカ
この記事をツイート

この記事の関連情報