ボン・ジョヴィ『ホワット・アバイト・ナウ』、ハイレゾ音源登場

ツイート

2013年5月16日(木)、ボン・ジョヴィの『ホワット・アバイト・ナウ』がハイレゾ音源としてリリースとなった。日本では3月13日に発売され、全米1位を獲得した最新アルバムだが、今回はCDよりもいい音でサプライズ登場するという朗報だ。

◆『ホワット・アバイト・ナウ』画像

当作品は、高級ポータブルHi-Fiオーディオプレーヤーとして2012年冬に登場し、スタイリッシュなハイエンドプレイヤーとして人気を博しているAstell&Kernシリーズに向けてリリースとなったものだ。MQS(マスタークオリティーサウンド)音源がmicroSDカードに収められたもので、AK100やAK120のmicroSDカードスロットに挿すだけで、すぐに44.1KHz/ 24bitの『ホワット・アバイト・ナウ』高品質音源を気軽に楽しむことができる。

▲通常のアルバムと今作Astell&Kern MQS Selectionを並べたところ。それぞれ上がハイレゾ作品、下がCD。
▲『ホワット・アバイト・ナウ』、AK100と音茶楽 Flat4-玄(KURO)
ちょうど手元のAK100には、CDからAppleロスレス形式でリッピングした『ホワット・アバイト・ナウ』が入っているので、microSDカード内の44.1KHz/ 24bitハイレゾ音源と聞き比べる形でそのサウンドを確かめてみた。

今回の聞き比べには、細かい高域表現に高いポテンシャルを持つ音茶楽 Flat4-玄(KURO)を使用してみたが、一聴してハイレゾ音源では“音の形が目に見える”ようにその造形がクリアにイメージできる。全ての音のパーツが一回り明瞭になった感覚というか、サウンドが良くなったというよりも、音の表情がよりクリアに見えるようになるというイメージだ。

うなるように聞こえていたベースが実は少し震えるような繊細さを携えてのニュアンスだったり、単に綺麗なサウンドと思っていたアコースティック・ギターの音色が、さらに細かいニュアンスが届き、張られている弦がフォスファーブロンズであろうことに気付かされたり…と、その微細ながらも音楽を構成する多彩な表情が面白いようにクリアに耳に届く。「高音質というのは、なるほどそういうことか」と思わせる情報量の豊かさだ。要は、アーティストの意図したニュアンスや呼吸、感情の起伏をよりリアルに、あるいはより正確に、あるいはより丁寧に届けることができるフォーマットであることが明快に理解できる。

アーティストがスタジオで作り上げた音楽には、様々な思いが詰め込まれそれぞれがサウンドの表情として息づいている。その表情を読みとってこその深遠な音楽の享受であろうし、ストーリーやメッセージの正しき理解というものでもあろう。圧縮音源でも音楽は十分に楽しめるけれど、アーティストに敬意を払うとすれば、間違いなくハイレゾ音源は、多くの答えを語り、今まで決して気付くことのできなかった一瞬の輝きや感情の揺れ動きをキャッチできる素晴らしい音楽として、あなたを新世界にいざなってくれるものだ。

この音楽、こんなに凄かったのか…と素直に感動させてくれるハイレゾには、心を豊かにしてくれる大事な栄養素がぎっしり詰め込まれている。そして、このような匂い立つ感情の渦巻くサウンドの巨大キャンパスこそが、アーティスト本来の真の姿だ。

その場で殻を割って海水で洗って食べるウニの味、獲ってきたその場で食する生カキ、マグロ漁船の船上で食べるマグロのカマ…など、本当においしいものというのが新鮮さ100%の現地仕込みであるとするならば、ハイレゾ音源は、まさにレコーディング現場から音質を落とすことなく届けられた劣化なしの新鮮サウンドである。美味しくないわけがない。

ウェブでの直販価格が4980円と多少高額だが、そこに刻まれている情報量の豊かさは、その金額の比ではない。Ak100、あるいは近日中に新発売となるAK120を持っていないと気軽に楽しめるものではないが、逆に、これだけでこんなに気軽にこれだけの品質を堪能できるという事実も、改めてすごい。音楽鑑賞の未来は、急速に加速をつけて楽しさを増してきている。

text by BARKS編集長 烏丸

Astell&Kern MQS Selection
ボン・ジョヴィ『ホワット・アバイト・ナウ』
2013年5月16日(木)発売
microSD card 4GB
直販価格 4,980円(税込)
1.BECAUSE WE CAN
2.I'M WITH YOU
3.WHAT ABOUT NOW
4.PICTURES OF YOU
5.AMEN 13.WITH THESE TWO HANDS
6.THAT'S WHAT THE WATER MADE ME
7.WHAT'S LEFT OF ME
8.ARMY OF ONE
9.THICK AS THIEVES
10.BEAUTIFUL WORLD
11.ROOM AT THE END OF THE WORLD
12.THE FIGHTER
14.NOT RUNNING ANYMORE
15.OLD HABITS DIE HARD
16.EVERY ROAD LEADS HOME TO YOU
※こちらの製品は44.1KHz/24bitで収録されているため、24bit再生対応製品以外での再生はできません。
※こちらの製品は、コントラクト上Astell&Kern 製品との同時購入及び、すでにお持ち方のみの限定製品となります。

◆オフィシャル販売サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス