VOCALOIDの新技術を搭載したiOS向けゲームアプリ「ボカロダマ」リリース

ツイート
ヤマハは、歌声合成技術「VOCALOID(ボーカロイド)」の新技術を搭載したiPhone、iPod touch、iPad向けのゲームアプリケーション「ボカロダマ」の提供を開始した。App Storeから無料でダウンロードすることができる。

「VOCALOID」は、歌詞とメロディー(楽譜情報)を入力するだけで楽曲のボーカルパートを制作できる歌声合成技術および、その応用ソフトウェア。ヤマハは、そのVOCALOIDの歌声合成エンジンおよび歌声ライブラリに改良を加えることで、iPhoneやiPadなどの端末上で、音程を変更しながら低遅延かつリアルタイムに歌声合成を行う技術を新しく開発。この技術を用いたアプリケーションの第一弾として提供が開始されたのが、ヤマハ初となる「VOCALOID」搭載のゲームアプリケーション「ボカロダマ」だ。

「ボカロダマ」は音楽経験にかかわらず、指先による直感的な操作だけで歌声合成を気軽に楽しめるゲームアプリ。ヤマハは、ゲームならではの楽しさを通じて「VOCALOID」による歌声合成体験を提供するとともに、歌声のリアルタイム合成技術の応用の可能性を提示するとしている。

ゲームの操作方法は、画面を流れてくるさまざまな色の玉である「ボカロダマ」を、指先で左右にスライドして、同じ色のパイプの上に重ねるだけ。操作に成功すれば正しい音程で歌いスコアが加算。失敗すると間違った音程で歌う。連続で成功するとコンボとなり、さらに成功が続くとフィーバー状態となって、より高いスコアを目指せるという寸法。また、ランダムで出現するアイテム「キャンディ」を同じ色のパイプの上に重ねると、一定時間、通常より高いスコアを獲得できるようになるというフィーチャーも。

アプリケーションにはあらかじめ3曲を無料で同梱。より多くの楽曲でプレイを楽しみたい場合は、アプリケーション内の「ショップ」メニューからヒットソングを中心とした追加楽曲パックを購入できる。また、今後も楽曲パックなどの追加コンテンツの配信を予定している。

ゲーム中の歌声は、リアルな滑舌と、力強く伸びのあるロングトーンが好評の日本語女声の歌声ライブラリ「VY1」を採用している。

◆ボカロダマ
価格:無料

◆ボカロダマ 製品詳細ページ
◆ヤマハ
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス