ローランド、ユーザーの質問・疑問が解決できるサポート・コミュニティを開設

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ローランドは、利用者向けの質問や疑問の解決がはかれるサポート・コミュニティーを7月7日より開設した。これは、オウケイウェイヴが運営するカスタマーサポート・ソリューション「OKBiz for Community Support」を活用したもの。

今回開設されたローランド「OKBiz for Community Support」は、知りたいことや困ったことを「質問」すると、詳しい人から回答やアドバイスをもらえる、ユーザー同士のコミュニティ(コミュニケーションの場)。

オウケイウェイヴが提供する「OKBiz for Community Support」を活用し、実際にローランド製品を使っているユーザーだけでなく、幅広いジャンルの音楽制作、演奏方法などに知見がある人が、お互いの質問や回答を通じて疑問や困りごとの解決を目指すサポート・コミュニティとなっている。ローランドでは、「OKBiz for Community Support」の統計ツールを用いて、サポート・コミュニティ上での利用者動向を分析することで、カスタマーサポート全体の強化やサービス改善にも積極的に取り組んでいく。


ローランドの「お客様相談センター」では、購入前の問い合わせから購入後の操作方法などにいたるまで、さまざまな問い合わせに対し、電話およびメールでサポートを行っているほか、製品別の「よくある質問(Q&A)」の公開や、「取扱説明書のダウンロード」など、Webを活用したサポートも展開している。しかし、電話やメールによる対応は、営業時間による制約があることに加え、対象がローランド製品に限られるため、他社製品と接続した場合に言及することがむずかしい状況となっていた。そこで、コミュニティを利用することで、ローランド製品を他社製品といっしょに使っているユーザーの問題解決につなげようというわけだ。

「OKBiz for Community Support」のサポート・コミュニティは、24時間365日、WEB上でいつでも質問することが可能。同コミュニティ内にとどまらず、オウケイウェイヴが運営するQ&Aサイト「OKWave」および連携する約80のパートナーサイトの250万人以上の会員ユーザーにも質問が共有されることで、短時間でより多くの回答が集まり、他社製品を含めた疑問や困り事の即時解決ができる仕組みとなっている。

◆ローランド「OKBiz for Community Support」
◆ローランド
◆OKWave
◆BARKS ローランド チャンネル
◆BARKS 楽器チャンネル
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