BOSS、アナログ回路採用のギター用エフェクター「Waza Craft(技クラフト)」シリーズ発売

ツイート

ローランドは、熟練の技術者が一つ一つの部品を選定し、丹念に組み上げたアナログ回路を搭載した、ギター用エフェクターBOSS コンパクト・ペダル「Waza Craft」シリーズの「BD-2W」「SD-1W」「DM-2W」を9月下旬より発売する。

ギター用エフェクターとして多くのファンを持ち、1977年の一号機から数えて100機種以上の製品がリリースされてきたBOSSコンパクト・ペダル・シリーズ。新たにそのラインナップに加わるのは、近年高まっているアナログ回路搭載モデルへの注目と、アナログ回路モデルの強化を望む声に応えるモデルだ。

人気のアナログ回路モデル「BD-2」と「SD-1」、そして販売完了後も根強い人気のモデル「DM-2」において、内部の回路をすべて見直し、特別仕様「Waza Craft」シリーズとして追加発売する。

「Waza Craft」シリーズは、熟練の技術者が妥協のないギター・サウンドを求めて、構成する一つ一つの部品選定にこだわり、丹念に組み上げられた完全アナログ回路を搭載。さらに、海外自社工場で生産した製品は、出荷前に国内において全数サウンド・チェックをするなど、細部にいたるまで製品としての品質を高めている。また、「Waza Craft」シリーズには、内部の設計回路を切り替えるモード・スイッチを搭載し、オリジナルに忠実な「スタンダード」と弾き心地と表現力にこだわった「カスタム」という2種類のモードにより「音の個性」を切り替えることができるのもポイントだ。

いずれも外形寸法は、73(幅)×129(奥行き)×59(高さ)mm。各モデルの特徴は以下のとおり。

●『BD-2W』 ブルース・ドライバー


ビンテージな雰囲気と乾いた歪み(ひずみ)で多くのギタリストが愛用している定番エフェクター「BD-2」をベースに、特別仕様を施したのが「Waza Craft『BD-2W』」。スタンダード・モードはオリジナルのブルース・ドライバー特有の音を、新設計の回路で再現。カスタム・モードでは繊細な演奏表現に反応する図太く粘りあるサウンドで演奏することが可能。

●『SD-1W』 スーパー・オーバードライブ


マイルドな歪みとハリのある中域が特長で30年以上のロングセラーを誇るオーバードライブSD-1を特別仕様にしたのが「Waza Craft 『SD-1W』」。スタンダード・モードはオリジナルの音色を新設計のアナログ回路で再現。そして、カスタム・モードではパワフルかつ演奏表現を忠実に反映するワイドレンジ・サウンドで演奏できる。

●『DM-2W』 ディレイ


BOSSコンパクト・ペダルのアナログ・ディレイ第一号機「DM-2」は、BBD(遅延素子)によって生み出されるアナログならではの暖かいディレイ音により、1984年の生産完了以降も再製品化が望まれていたモデル。「Waza Craft『DM-2W』」スタンダード・モードは、BBDを使用したフル・アナログ回路により、オリジナル「DM-2」のマイルドなディレイ音を完全再現。さらに、カスタム・モードでは、アナログの暖かみと、クリアさを両立した現代的な音楽スタイルにも対応する革新的なディレイ音を実現した。

◆BD-2W
価格:オープン
◆SD-1W
価格:オープン
◆DM-2W
価格:オープン
発売日:2014年9月下旬

◆BD-2W 製品詳細ページ
◆SD-1W 製品詳細ページ
◆DM-2W 製品詳細ページ
◆BOSS
◆ローランド
◆BARKS ローランド チャンネル
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報