これであなたもドラムが始められる!? ローランドが初心者向けレッスン・コンテンツを公開

ツイート

「ドラムを始めたい」「ドラムに興味があるんだけど……」。そう思ったらまずチェックしたい動画コンテンツ「THE TRAINING - BASIC DRUM -」が、Roland Blogで公開された。

叩き方の前に、ドラムを構成する打楽器やスティックの持ち方、イスへの座り方など基礎の基礎から丁寧に説明。「スネア? シンバル? なにそれ?」なんて人もバッチリ付いていけるはず。ドラムがなくても、まずは膝を叩きながらイメージをつかみたい。

レッスン・ムービーは全17回。ドラムの基本的な知識、演奏フォームを紹介した「SECTION 01 [基礎編]」の6回に続き、「SECTION 02 [8ビート編]」ではすべてのリズムの基本となる8ビートに挑戦。現在までに計8本が公開されており、毎週更新されている。

自分のペースでチャレンジできるドラム・トレーニング。ドラム経験ゼロをイチにしたい人はもちろん、ドラムを始めたばかりという人も必見だ。

このほかRoland Blogでは、ローランド製品が活躍している軽音楽部を紹介する「軽音日誌」も公開中。部活で音楽をやっている、またはやりたいと思っている人(学生&教員も!)はこちらもあわせてチェックしたい。



この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス