W・ネルソンほか、ファーム・エイドで100万ドル
先週末に米シアトルで行なわれたウィリー・ネルソン、ニール・ヤング、ジョン・メレンキャップらが提唱するチャリティコンサート<ファーム・エイド>で、目標額の100万ドル(約1億1000万円)の資金が集まったと9月21日付のUSA TODAY紙などが伝えている。コンサートの収益金は農業と環境を保護するために使われる。
主催者のネルソンは、家族経営の農場で育った作物を自動車の燃料として使うべきと主張。彼は中東の石油を求めて「外国で戦争をする必要はない……生計手段として若者夫婦が数百エーカの農地をもらってもいい」と話している。
コンサートには他にキッド・ロック、ジェリー・リー・ルイス、ルシンダ・ウィリアムス、デイヴ・マシューズらが参加した。
T.Kimura







