イアン・ブラウン、オアシスとの共作を語る

ツイート
イアン・ブラウンが、オアシスのノエル・ギャラガーとコラボレーションすることになった経緯をXFMに語った。2人の共作「Keep What Ya Got」は、先月発売されたブラウンのニュー・アルバム『Solarized』からの1stシングルとしてリリースされている。

ブラウンはこう話している。「彼(ノエル)が曲を持ってきたんだ。簡単なデモでね。で、“この曲を歌うたびに、あんたの曲みたいだと思うんだ”って言ったから“じゃあ、俺にくれ”って言ったんだよ。でも、オアシスっぽいコードが至るところにあったから、それから2、3日かけて彼らに似すぎないよう手を加えたんだ」

ブラウンとコラボレーションしたいと思っているのは、ギャラガーだけではないようだ。元ストーン・ローゼズのバンドメイト、マニも、ローゼズの曲ではなく新曲をブラウンとレコーディングしたいと話している。

9月29日、Sky One(TV)の『Tim Lovejoy And The Allstars』に出演したマニは、ブラウンの新作を絶賛。最近2人が話をしたことを明かした。「昨日、イアンと話をしたよ。彼とは(昔の曲ではなく)新曲を一緒にプレイしたいね」

ブラウンは10月14日からUKツアーをスタート。ロンドンでは21・22日の2日間、ブリクストン・アカデミーでプレイする。新作『Solarized』は9月22日に日本で発売されている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報