柴田淳の写真撮影現場に潜入! 撮影中にはラジオ体操で盛り上がる!?

ツイート
10月某日、都内某スタジオにて柴田淳の写真撮影が行なわれるとの情報を入手! 早速、撮影現場を取材してまいりました。前日までは台風で秋の空はかなりの荒れ模様でしたが、撮影当日は何とか回復してくれました。

今回のカメラマン増田慶さんは雑誌「WO」(現オリコンスタイル)の連載のときに撮影してくれた方で、息はぴったりのはず、……なんですが、久しぶりの撮影とあって、しばじゅん、最初はやや緊張気味(実際、少し話を聞いたら「最初はちょっとリズムが…」なんて言ってました)。でも増田さんもしばじゅんもさすがプロ。撮影は昼過ぎからで、快調に進んでいきます。

本番前にポラロイドで撮影して、まずは雰囲気や感触を確かめるのが撮影時の慣わしなんですが、そのチェックもしばじゅんは怠りません(写真上)。沢山のポラロイドを目を皿のようにしてチェックしてました。

ヘアメイクさんとスタイリストさんとの息もぴったりで、室内に続き屋外でも撮影は続きます(写真下)。衣装は3パターンほどあったようです。秋を意識した“いい女”風やスタイリッシュなパンツルックなど。ちょっと目を離した隙に、庭で撮影しているしばじゅんは踏み台の上で、「ラジオ体操みたい」と言って、かの有名な音楽を口ずさみながら本当にラジオ体操を始めたのですが、途中で振り付け(?)がわからなくなって、スタッフ一同「あーでもない、こーでもない」とみんなでラジオ体操(……いやラジオ音頭?)大会に発展! そんな楽しい雰囲気で進んできた撮影も終盤を迎え、カメラマン増田さんの「お疲れ様でしたっ!」の一声にて今日の撮影は終了しました。

さてさて、この日撮影した写真はCDジャケットや、アーティスト写真と呼ばれるものになって皆さんの目に触れることになります。取材をした私もどのようなデザインで完成するのかとても楽しみ。撮影現場への同行をお許しいただいたスタッフの皆さんありがとうございました。

文●Gatcha-ping


※11/25発売のシングル「ちいさなぼくへ」の先行視聴開始!
https://www.barks.jp/listen/?id=1000002047
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス