1月22日、英国カーディフのミレニアム・スタジアムで大規模なチャリティー・コンサートが開かれることが明らかになった。これは、インドネシア・スマトラ島沖で起きた地震による津波災害を支援するもの。6万人収容のスタジアムでコンサートを行なうことで、およそ100万ポンド(約2億円)の寄付金を募る予定だ。

何とも急な日程のようだが、ミレニアム・スタジオは今月末から夏までサッカーの試合に使用されるため、コンサートを開くにはその前しかチャンスがなかった。スタジアムのマネジャー、ポール・サージェントは、時間がないものの、出来るだけ大物アーティストを集めたいと考えている。XFMオンラインによると、U2やコールドプレイ、ダークネス、フランツ・フェルディナンドらに話が持ち込まれているという。サージェントは具体的なアーティストの名前を挙げなかったものの、こう話している。「2,3のアーティストが承諾してくれれば、後は雪だるま式に転がっていくだろう」

クリスマス時期に起きたこの災害で、英国人も多数被害に遭っている。現在のところ40人以上の人が死亡。そのほか150人近くの人々が依然行方不明の状態だ。サージェントは、災害のニュースを聞いた途端に何かしなくてはと考えたという。「このスタジオはヨーロッパでも最大級のものだ。ニュースを聞いた途端に、何かしたいと思った」ウエールズの最大都市であるカーディフで行なわれるこのイベントには、ウエールズ出身のアーティストが多数出演するのではないかともみられている。

Ako Suzuki, London