当たると評判!『今年活躍する新人トップ10』発表

ツイート
BBCが毎年この時期に選出する『Sound of 2005 Top10』が発表された。今年活躍する新人アーティストを予測したこのリストは、110人の音楽評論家や放送関係者によって選ばれたもの。ヒットの仕掛け人たちが選ぶだけあって、その的中率はかなりのもの。昨年はキーン、一昨年は50セントがトップに選ばれた。

今年最も活躍が期待されるのは、NY出身のエレクトロ/ロック・バンド、The Bravely。ザ・キュアーやニュー・オーダーと比べられることの多いこのバンドは、これまでにザ・リバティーンズやインターポール、エコー&ザ・バニーメンらのサポートを務めている。昨年11月にシングル「Unconditional」でデビュー。高い評価を得た。

2位には、ロンドン出身のブロック・パーティの名が上がった。すでに日本でも話題となっている彼らは先月、来日公演を行なったばかり。今年は更なる活躍が期待されそうだ。3位に選ばれたのは、UK出身のラッパーKano。ザ・ストリーツのレーベルと契約を交わしたばかりだ。

昨年のリストには、キーン(1位)、フランツ・フェルディナンド(2位)、レイザーライト(4位)、シザー・シスターズ(7位)らの名が上がったが、その活躍ぶりはご存知の通り。今年、選ばれた10アーティストも今から注目しておいたほうがいいだろう。

『Sound Of 2005 Top10』

1.The Bravery
2.Bloc Party
3.Kano
4.The Game
5.Kaiser Chiefs
6.KT Tunstall
7.The Dead 60s
8.The Dears
9.Tom Vek
10.The Magic Numbers

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス