YOSHIKI緊急帰国、記者会見の詳細はこちら!

ツイート
3/17(木)、元X JAPANリーダーのYOSIHIKIが成田空港で緊急来日記者会見を行なった。その場でYOSHIKIは、愛・地球博出演についての詳細を明らかにした。

YOSHIKIは「愛・地球博」開会式の公式行事の式典において、参加国120ヶ国入場の際、自身による作詞・作曲・プロデュースの公式イメージソング「I'll Be Your Love」を指揮。100人のスーパーワールドオーケストラと150人の大合唱団をバックにタクトを振る。

これは平成11年11月12日に行なわれた、「天皇陛下御即位十周年記念式典」にてピアノを披露して以来、約6年ぶりの陛下の前でのパフォーマンス。また、小泉首相が日ごろから「YOSHIKIファン」を公言し、自民党のCMソングにX JAPAN時代の「Forever Love」を起用するなど、YOSHIKIと親しいのは周知のところ。今回こういった経緯もあり、天皇陛下・小泉首相が出席する公式行事の指揮という大役を引き受けることとなったという。

さらに同日、YOSHIKIが長年温め、次世代のX JAPANでもあるプロジェクト「VIOLET UK」のデビュー日も合わせて発表した。制作に10年を費やしたこのプロジェクトだが、いよいよ'05年9月22日にデビューが決定! 9月22日は8年前の'97年にX JAPANが解散を発表した日であり、このゆかりの日にあわせてデビューするという。

今回、米国ロサンゼルスからの来日に際し、「VIOLET UK本格始動!」を感じ取ったファン1,000人が成田空港に集まりYOSHIKIを祝福した。集まったファンで一時空港はパニック状態になったが、ファン・サービスからか、YOSHIKI自ら握手するなど、ご機嫌な様子だった。

YOSHIKIは帰国後、3/23に'93年のリリース時、クラシック作品としては異例の30万枚をセールスした初のソロ・アルバム『Eternal Melody』の続編で、約12年ぶりのクラシック・アルバムとなる『ETERNAL MELODY II』を、3/30には『YOSHIKI Symphonic Concert』と題したLIVE DVDをリリースする。また、4/1には楽天イーグルスの開幕式に出席するなど精力的に活動するという。
この記事をツイート

この記事の関連情報