ストーンズ、U2らがウェンブリーのオープニングを巡り争奪戦

ツイート
間もなくオープンするウェンブリー・スタジアムの初コンサートを巡り、ローリング・ストーンズ、U2、ロッド・スチュワート、ロビー・ウィリアムスらが争奪戦を繰り広げているらしい。サッカーの会場として有名なウェンブリー・スタジアムは、'02年からニュー・スタジアムの建設を開始。来年初めに完成する予定だ。

新しいスタジアムではすでに、5月にサッカーのFAカップ・ファイナルを行なうことが決定しているが、初コンサートのほうはまだ未定。『The Sun』紙の報道によると、夏には7万人もの人々を前にコンサートを開くことができ、その“歴史に名を刻む”イベントを巡り激しい争いが展開しているという。

スタジアムの関係者は、同紙にこう話している。「ファンにとってもバンドにとっても、特別な経験になるのは間違いない。そのチャンスを巡ってビッグ・ネームのアーティスト達が押し寄せてる。来年の夏には、ワールド・クラスのアクトを次々とセッティングする予定だ」。

『The Sun』紙は、先にあげた4アーティストの中でも40年ものキャリアを持つ大御所のストーンズがその第一候補なのではないかと推測している。ストーンズのメンバーは来年のツアーが最後になるかもしれないと言及していることも踏まえ、ラスト・コンサートを飾るに相応しい場所なのではないかというのがその理由だ。同紙の予測によると、次に可能性のあるのがロッド・スチュワート。そしてU2、ロビー・ウィリアムスと続く。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報