オアシスのニュー・アルバム、海賊盤が出回る

ツイート
来月発売されるオアシスのニュー・アルバム『Don't Believe The Truth』の海賊盤が、オークション・サイトe-Bayで売りに出された。ディスクは、先日発表されたばかりのアート・ワークやトラック・リスト付きで、9.99ポンド(約2000円)の価格で出品されていたという。

『The Sun』紙によると、彼らのレーベル、ソニーの弁護士は直ちに販売を禁止し、この海賊盤の出所を追跡しているという。すでにアルバムのサンプル盤はラジオDJや批評家に発送されているため、その中の誰かがリークしたのではないかと考えられている。しかしながらレーベルの関係者いわく、全てのサンプル盤にはオーディオのウォーターマーク(透かし)が入っているため、犯人を見つけるのは時間の問題だという。

また、オアシスの新曲リークはこれだけではなかった。アルバムに収録されている「Mucky Fingers」「Keep The Dream Alive」「The Meaning Of Soul」「Le There Be Love」の4曲が他のWEBサイトでダウンロード可能になっていたという。

これにより、バンドやレーベルが受ける損失は多大なもの。現在、同アルバムは5月30日の発売予定(日本発売5月25日)だが、エミネムや50セントと同じように、リリース日が早まる可能性も出てきた。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス