モトリー・クルーが米ツアー第1弾終了!来日決定!

ツイート
5月1日に北米ツアー第1弾を終えたLAメタル・バンド、モトリー・クルー。すべての公演は無事に終了したが、先月にカナダとの国境近くのノースダコタ州で、バンドと共にツアーを続けている“小柄な”MC、マイティ・マイクが拘束される騒ぎがあった、とオフィシャルサイトが伝えている。カナダ生まれの彼は、米国へ入国する際にグリーンカードを所持してないかったらしい。ヴィンス・ニール(Vo)はこの件について「合衆国とカナダの関係が2週間ほど後退した」とし、トミー・リー(Dr)は「たいしたことじゃない。これを機にマイティ・マイクが成長してくれればいいんだが……」と、二人ともジョーク混じりに語った。

関連ニュースでは、ニールが5月5日、亡くなった娘を追悼するチャリティゴルフを開催した。彼の娘は'95年に小児癌のため4歳で他界している。

過去にも解散、再結成を繰り返しているモトリー・クルーだが、ミック・マーズ(G)の手術やトミー・リーのリアリティ番組への出演、また、ヴィンス・ニールが米国のイケてない男を改造する番組で、美形(?)とスリムな体型を取り戻し、昨年12月に地元のロサンゼルスでオリジナルメンバーによる再結成を実現した。その後、今年2月にワールドツアーをスタートさせた彼ら、11月には待望の来日を果たす。

来日公演は11/19(土)さいたまスーパーアリーナ、11/20(日)さいたまスーパーアリーナ、11/21(月)広島サンプラザ、11/23(水・祝)大阪城ホール、11/25(金)愛知県体育館の5公演が発表されている。東京(さいたまスーパーアリーナ)公演のチケット発売日は6/26(日)。広島・大阪・愛知公演チケット発売日は後日発表される見込みだ。(詳細:クリエイティヴマン  http://www.creativeman.co.jp

バンドは今後、南米で公演し、6月にヨーロッパを廻り、7月~8月にSUM 41と共に北米ツアーを行なう。また、12月にはモーターヘッドとのオーストラリア・ツアーが決まっている。

ベスト盤『レッド、ホワイト&クルー』を今年2月にリリースした彼らだが、気になる新作について、ニッキー・シックス(B)が先月に出演したシカゴのラジオ局でスタジオアルバムの可能性を示唆している。

T.Kimura
この記事をツイート

この記事の関連情報