これで文句は言わせない? アフリカ版ライヴ・8開催

ツイート
黒人アーティストの出演が少ないことで非難されていた<ライヴ・8>だが、ハイド・パークとは別にアフリカのアーティストだけを集めたコンサート<African Callint>を開催することを発表した。ピーター・ガブリエルとユッスー・ンドゥールが発起人となり、ハイド・パークのコンサートと同日の7月2日、コーンウォールの巨大植物園イーデン・プロジェクトで開かれる。

ブラーのデーモン・アルバーンから「黒人アーティストが少なすぎる」と批判された際、<ライヴ・8>の主催者は大規模なアフリカン・イベントを計画していると反論していたが、どうやらそれが、このことだったようだ。6月15日(水)、<ライヴ・8>の主催者の1人ミッジ・ユーロとピーター・ガブリエルが記者会見を開き、詳細を発表した。

ガブリエルは、こう話している。「ボブと(黒人アーティストが少ないという批判について)話をしたんだ。僕もハイド・パークにはもっとアフリカのアーティストが出演すべきだと思ってる。彼の言い分も、例えば中国のような場所では通用すると思う。テレビを見ていて知らないアーティストが出たら、彼らはスイッチを消してしまうかもしれない。(ゲルドフは)みんなに見続けて欲しいんだ。僕はそれが正しい基準だと賛成できないけどね」

<African Call>には、ンドゥール、サリフ・ケイタ、アンジェリーク・キジョー、トーマス・マプフーモらが出演。ンドゥールはこの日、ハイドパーク、パリ、コーンウォールの3会場でパフォーマンスするという。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報