宇多田ヒカル、新作は三島文学映画の主題歌

ツイート
宇多田ヒカルが「誰かの願いが叶うころ」(04年4月リリース)以来、1年5ヶ月ぶりのシングルをリリースすることが決定した。タイトルは「Be My Last」、9/28の発売となる。

この曲は今秋公開の映画『春の雪』(写真)の主題歌に起用されることが決まっている。宇多田ヒカルが主題歌を手掛けるキッカケとなったのは、今年4月下旬に映画『春の雪』のプロデューサーから東芝EMIサイドへ宇多田ヒカルの楽曲を同映画の主題歌にというオファー、宇多田ヒカルも三島文学の「春の雪」を自分なりに表現するというテーマに大きな興味を持ち、「どうしてもやりたい」というご返答したことからだそうだ。

映画「春の雪」は、大正時代の貴族社会の因習に翻弄されながら、互いに激しく求め惹かれ合うも運命に引き裂かれる侯爵家の若き嫡子・松枝清顕(妻夫木聡)と、伯爵家の美しき令嬢・綾倉聡子(竹内結子)の悲恋の話。三島由紀夫の作品で、数ある作品群の中でも傑作の呼び声高く、世界各国で翻訳もされている。劇場公開は10/29からロードショーとなる。

宇多田ヒカルの世界観と三島文学がどうクロスするか。楽しみに待とう!
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス