ノエル、ジョージ・ベストを称える

ツイート
オアシスのノエル・ギャラガーが、先日亡くなったサッカーのレジェンド、ジョージ・ベストを追悼した。ベストは60年代、無敵のマンチェスター・ユナイテッドが「赤い悪魔」と呼ばれていたころの主要メンバー。天才的なプレイヤーというだけでなく、その容姿から“エル・ビートル(5人目のビートルズ)”とも称された。ノエルは、自身がサポートするマンチェスター・シティのライバル・チームで活躍した選手だったとはいえ、その功績をこう称えた。

「ジョージはサッカーの領域を超えてた。5人目のビートルズって言われてただろ。すっげえ、かっこよかったよ。ナイト・クラブやブティックをオープンして、フェラーリに乗ってさ、ミス・ワールドと寝てんだ。1つだけやってないことがあるとしたら、ミュージックをプレイしなかったくらいだな。もしやってたら、それもかっこよかったに違いない」

何度か本人に会ったことがあるというノエルは「彼はほんとに面白い人だった」と話している。

週末(12月3日)故郷北アイランドで行なわれたジョージ・ベストの葬儀には、10万人の人々が見送りに訪れた。同郷のミュージシャン、ヴァン・モリソンからも哀悼のメッセージと花束が届いている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報