荒川静香を励ましたケルティック・ウーマンの楽曲を着うた配信!

ツイート
2月26日に閉会式を迎えたトリノオリンピック。数々の名勝負や名演技でたくさんの感動を与えてくれた今大会だが、中でも日本人選手で唯一のメダル(しかも金)を獲得したフィギュアスケートの荒川静香選手の演技には、日本人のみならず世界の人々が賞賛の拍手を贈った。

そんな荒川選手が、日本時間25日(金)午前3時から出演したエキシビションにて使用した楽曲に大きな注目が集まっているという。曲目は「ユー・レイズ・ミー・アップ」で、ケルティック・ウーマンというアイルランド出身のヴォーカリスト4人とヴァイオリニスト1人からなる5人組女性ユニット。荒川選手は、今シーズンのエキシビションにはこの楽曲を使用しており、12月の全日本フィギュア選手権で3位に入賞した際にもこの楽曲で演技。本人のホームページにも、今シーズンのエキシビション曲と明記されている。

ケルティック・ウーマンは、アメリカのワールド・ミュージック・チャートで1位を独走しているが、日本ではこの2月にCDデビューしたばかり。先日、プロモーションで来日した際には、ヴォーカルのクロエはホテルで荒川選手の演技を生で見ており「本当に素晴らしかった。大きな声で“静香がんばれー!”と叫んだのでホテルの隣の部屋の人は迷惑したかも。荒川選手が私たちの曲を使っているということだけですごく嬉しくて、気持ちも興奮していたので、頑張って起きて見てしまいました。メンバーみんなで応援しています」と語ったそうだ。また、ヴォーカル兼ハープのオーラは「こういうのって、あらかじめ計画して出来ることではないので本当に運命としか言えなくて、大変に嬉しく思っています。彼女のような“たくましさ”と“優雅さ”を兼ね備えた一流のスケート選手が自分たちの音楽を使っていることを大変嬉しく思っています」と喜んだという。

「ユー・レイズ・ミー・アップ」の歌詞は「あなたが励ましてくれるから山の頂にも立てる。あなたが励ましてくれたから私以上の私になれる」という内容で、荒川選手にぴったりの楽曲と言えそうだ。そして、荒川選手の金メダル獲得を受け、ケルティック・ウーマン「ユー・レイズ・ミー・アップ」の「着うた(R)」が、24日より緊急発売されている。詳しくは、オフィシャル・サイト(http://st-co.jp/cw/)へ。
この記事をツイート

この記事の関連情報