PUFFY、10周年第2弾シングルはオフスプリング作!

ツイート
今年でデビュー10周年を迎えるPUFFY。4月12日には、その記念イヤーの第1弾シングルにして久々の奥田民生プロデュース作「モグラライク」をリリースしたばかりの彼女たちが、早くも5月24日に第2弾シングル「Tokyo I’m On My Way」をリリースすることが決定! この楽曲の作詞・作曲は、なんとオフスプリングのヴォーカル、デクスター・ホーランド。

昨年、オフスプリングが来日ツアーをした際に、PUFFYの二人がライヴの後に楽屋に招待され、デクスターから「アメリカでの成功、おめでとう」との賞賛を受け、作曲を直接オファー。今回の楽曲書き下ろしに至ったという。また、カップリングにはAJINOMOTO CMソングとしてオンエアが始まったばかりの「世界のはじっこ」が収録される。ちなみにこの楽曲は、お馴染みのアンディ・スターマー(JELLYFISH)作によるもの。「モグラライク」は奥田民生、そのカップリング曲は甲本ヒロトという国内最強の作家タッグだったのに対し、今作「Tokyo I’m On My Way」は“海外最強の作家タッグ”と言えるだろう。今年の1月に国土交通省からビジットジャパンキャンペーン米国親善大使を任命され、もはや“世界のPUFFY”として活躍中のPUFFYならではのシングルとなる。

また、この楽曲のPVはCM界の大御所、中島信也氏がディレクション。このビデオも、特殊な技法で“Tokyo”の様々な風景を紹介していく、東京観光ビデオ風に仕上がっているという。なお、現在、PUFFYは10周年記念の全国ツアー<TOUR! PUFFY! TOUR! 10>の真っ最中。デビュー記念日の5月13日には、日比谷野外音楽堂でのライヴが決定しており、6月には待望のフル・アルバムのリリースも控えている。


■オフィシャル・サイト http://www.sonymusic.co.jp/PUFFY/
■10周年特設サイト http://www.puffy10.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス