忌野清志郎、病床から“夢”と“ロック魂”をお届け!

ツイート
今年の7月に自身のホームページで喉頭癌であることを告白し、現在入院中の忌野清志郎。年内に予定されていたライヴがすべてキャンセルとなり、ファンもその病状を心配している。

そんな彼が、なんと、10月4日に待望のニュー・アルバム『夢助』をリリースすることが決定! 思いもよらない新作に、全国のロック・ファンが喜びの悲鳴を上げそうだ。今作には、ミズノのテレビCMソング「ダイアモンドが呼んでいる」のほか、NHKドキュメント番組『世界・時の旅人』にて制作過程がOAされて話題を呼んだ「オーティスが教えてくれた」など、新曲を含む全14曲が収録されている。

今回はプロデューサーに、元ブッカー・T&THE MG’S結成時のメンバーでもあり、セッション・プレイヤーとしても人気のスティーブ・クロッパーを迎え、清志郎の原点であるサザン・ソウルを追及している。また、作家陣には、細野晴臣、仲井戸麗市、三宅伸治といった盟友たちが参加しているほか、リード・トラック「激しい雨」の歌詞に“RCサクセション”という言葉が登場するなど、色々な意味で大きな節目を感じさせる作品。そして夢と勇気を力強くかつストレートに表現した歌詞からは、夢を忘れない清志郎からのメッセージが十分に伝わってくる。

さらに今作には、アメリカ・ナッシュビルでのレコーディング風景や、6月13日にダウンタウンにある<B.B.KING BLUES CLUB NASHVILLE>で行なわれたライヴの写真などが多数収められた24Pブックレットが付いている。現在制作中のPVには、当日のライヴ映像やレコーディング風景が満載とのこと。また、9月末にはフジテレビ系列にて、新作誕生の過程を完全密着した清志郎のスペシャル番組が放送される予定とのことなので、お楽しみに! いつでも熱いロック魂を届けてくれる清志郎の完全復活が待ち遠しい。

◆リリース情報
ニュー・アルバム『夢助』
UPCH-1520 ¥3,100(tax in)
2006年10月4日発売

忌野清志郎 オフィシャル・サイト
http://www.kiyoshiro.co.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報