カサビアン、ニュー・アルバムの収録曲を語る

ツイート
カサビアンのギタリスト、セルジオ・ピッツォーノが、リリースされたばかりの2ndアルバム『Empire』の収録曲を1つずつ解説した。

XFMの番組に出演した彼はこう話している。

「Empire」
ベースラインをプレイしてたら、このクレイジーな『Dr Who』的な60'sサウンドが浮かんだんだ。ピッタリだったよ。

「Shoot The Runner」
ボウイみたいな安っぽくセクシーな音が作りたかったんだ。パブで聞くようなチューンをね。

「Last Trip」
森の中でアシッドをやる感じ。

「Me Plus One」
俺たちが書く曲はどれもグルーヴィだ。クラシックなポップ・ソングを書きたかったんだ。

「Sun Rise Light Flies」
俺がバンドをやってるのは、影響を受けたものを全部一緒くたにしたいからさ。

「Apnoea」
タイトルは息が切れたとき、意識を失ったように眠って戻ったとき(を連想して)浮かんだ。

「By My Side」
俺のお気に入りの1つだ。最後にオーケストラが入ってる。シンプルで感情的な曲だ。

「Stuntman」
このバンドにいるのは大変だよ。曲があっても、それをテクノと結びつけるんだから。

「Seek & Destroy」
ピュアでシンプルなキー。古臭いくらいにな。

「British Legion」
2つに分かれてる。最初は女性で、後半はピアノの周りにいる男たちだ。

「The Doberman」
週末家にいるとき、アコースティックで作った。

『Empire』は、今週末発表されるチャートで1位に輝くものと見られている。このピッツォーノのフル・インタヴューはXFMのサイトxfm.co.ukで聞くことができる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス