陰陽座、全国ツアー四国・九州編で暴れまくる

ツイート
今年の夏も暑かった。しかし、その暑さをものともせずに、熱き魂とヘヴィなサウンドで日本国中を熱狂の渦に巻き込んでいる陰陽座。6月から始まった日本全国47都道府県をすべて制覇する怒涛のツアー<生きることとみつけたり!!>も、まだまだ折り返し点を過ぎたばかりだ。

リーダー瞬火からのメッセージとともに、陰陽座のツアーの模様をお届けするニュース第二弾は、大阪→名古屋→四国→九州という、西日本の模様をレポート。ここでもすごいライヴの数々が展開されたようだ。

では、瞬火からのメッセージをどうぞ!


皆さんごきげんよう! 陰陽座の瞬火です。我々の万国ツアー2006『生きることとみつけたり!!』の模様を月毎にまとめてお伝えしようというこの記事ですが、今回は夏本番の7月のツアーの様子をお届けします。6月までの勢いに乗ってバビでライドに始まった7月ですが、まずは陰陽座生誕の地、大阪でのライヴ。まさに陰陽座というバンドにとって“故郷”と呼ぶべき場所だけに、懐かしさや安心感があると同時に“ここで燃えなきゃどこで燃える!?”という気持ちにさせられるのが大阪。当然、大阪の魂溢れる皆さんのおかげで最高のライヴになりました。

さらにメンバーが特別思い入れを持つ会場、名古屋のE.L.L.でも最高のライヴをやらせてもらった後、僕とギターの招鬼&狩姦の生まれ故郷である愛媛を含む四国編に突入。愛媛はバンドの故郷ではなく“個人的な故郷”なので、足を踏み入れただけで懐かしさ爆裂でしたが、ライヴそのものは単に懐かしさに浸るだけの“里帰り”的な雰囲気よりも、他の土地と同じく熱い魂のぶつかり合いといった感じで最高に盛り上がりました。故郷である愛媛以外の県も全部最高でしたが、特に凄かったのは、とても狭いスペースにお客さんとバンドがひしめき合い、文字通りその魂を一つにすることができた徳島公演。暑さも息苦しさ(酸欠で)も途轍もないもので、熱に浮かされたまま気が付いたらすべてが終わっていた…、というくらい凄いライヴでした。でも“最高だった”ということだけはメンバー全員が憶えていたことは言うまでもありません。

四国編を終えて向かったのは九州。九州の魂の熱さはよく知っていたはずなのですが、“まさかここまでとは!”と言いたくなるほどの燃える魂の連続で、この九州編だけ取り出しても間違いなく一つのツアーとして価値があると言えるほどの充実度でした。

僕の大好きな麦焼酎の本場、大分を皮切りに、“瞬火コール”で有名な(?)福岡を経て、佐賀へ。前回初めて訪れた佐賀公演ではお客さんの数が少なかったにも関わらず尋常ではない盛り上がりをみせ、その強烈な光景をメンバー全員が忘れがたい思い出として抱いていたのですが、今回の佐賀はお客さんの数が何倍にも増えていて、その分熱さも何倍にもなっていて心底びっくりしました。

何度も足を運ぶことで、より多くの皆さんと楽しいライヴができるというのは、ツアーバンド冥利に尽きることです。街並みも魂もとても美しい長崎、そして火の国、いや炎の国熊本で、本当に魂に火がついて燃え上がる様を見せつけられ、たどり着いたのが九州編、そして7月編最後の街、鹿児島。今回の鹿児島公演は、僕の駄文ではとても語り尽くせないくらいに最高でした。会場全体の熱気というか、魂のほとばしりというか、そういうものが完全に桁違いの規格外! という感じで、他の土地では体験したことのない客席の魂の渦に、さすがの陰陽座も白旗寸前でした。でも、それもこれも、鹿児島に行き着くまでの各地のライヴで、各地の皆さんが熱い魂を惜しげもなく喰らわせてくれ、そのおかげで陰陽座の魂が燃え上がり、そして鹿児島で火がついたのだと信じています。こんな風に、ツアーというのは一つ一つのライヴを切り取っては語れないものだなとしみじみ思わされた7月でした。

さあ、まだまだツアーは続くよどこまでもライド!


どいうことで、まだまだ陰陽座の日本全国47都道府県をすべて網羅するツアー<生きることとみつけたり!!>は続いている。8月は初めての沖縄を皮切りに関東甲信越地方を巡り、気温の上昇にともなった熱いライヴを繰り広げたようだ。この模様は、またお伝えするのでお楽しみに。

今後もツアーは続く。日程は以下の通りだ。関西・中国地方の公演が目白押し。まだ自分の地方に来てない人は、首を長くして待っててね。

<9月>
9月2日(土)金沢AZHALL
9月3日(日)福井響のホール
9月5日(火)京都KYOTO MUSE
9月7日(木)奈良NEVER LAND
9月9日(土)和歌山GATE
9月10日(日)神戸VARIT.
9月13日(水)米子ベリエ
9月14日(木)松江グルーヴマシン
9月16日(土)周南TIKI-TA
9月18日(月・祝)広島クラブクアトロ
9月20日(水)岡山CRAZY MAMA 2nd Room
9月22日(金)滋賀U★STONE
<11月>
11月19日(日)名古屋ダイアモンドホール
11月23日(木・祝)大阪なんばHatch
11月25日(土)Zepp Tokyo

●陰陽座オフシャルサイト
http://www.onmyo-za.net/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス