陰陽座、全国ツアー後半戦に突入&ヨーロッパツアーも決定!

ツイート
日本全国47都道府県をすべて制覇するツアー<生きることとみつけたり!!>も後半戦に入り、ますますヒートアップする陰陽座。彼らは北陸、京阪神、四国、中国地方を廻る9月のツアーをすでに終え、ツアー<生きることとみつけたり!!>はすでに後半戦に突入している。

そして! 昨年に引き続き、今年も陰陽座はヨーロッパに侵攻する。パリのLe Trabendo、そしてベルリンのColumbia Clubという、日本のロック・バンドもよく公演を行なう会場なので、日本人ロック・ファンにはお馴染みかもしれない。昨年の欧州公演も、現地ファンを熱狂の渦に巻き込んだ陰陽座のこと、今年もさらに熱いライヴ・パフォーマンスを繰り広げるに違いない。

またまた、恒例の瞬火からのメッセージが届いている。どうやら8月も相当熱いライヴの数々を展開したようだ。それでは、瞬火からのメッセージをどうぞ!


皆さんごきげんいかがライドンでしょうか、陰陽座の瞬火です。ついに後半戦に突入した我々陰陽座の万国ツアー『生きることとみつけたり!!』ですが、今回は8月のライヴを総括して皆さんにお伝えしたいと思います。

8月最初の公演は、陰陽座初となる沖縄公演から始まりました。日程的に見ると前半戦の最後という位置付けですが、とにかく8月というくくりで見れば最初が沖縄。まあ細かい分類はともかく、初の沖縄公演はとにかく熱かったです。真夏の沖縄といえばそりゃあ熱いだろうって? そういう意味ではありません。沖縄の皆の魂が熱いんです! ただでさえ熱い沖縄でバビバビに熱い魂を喰らわされ、もう灼熱地獄…! いや、灼熱極楽を味わってしまった僕たちですが、独特の味わいを持つ琉球文化といい美味しい料理や泡盛といい、もうメンバー全員クセになってしまいそうな、そんな初沖縄公演でした。

そしてしばしのインターバルの後に川崎・千葉・宇都宮・高崎と関東近郊をバビっと回りました。神奈川はもっぱら横浜でのライヴが多かったのですが、いきなり会場の規模も拡大して川崎クラブチッタに見参! 大きな会場になったにも関わらず、とても大勢の方が来てくれていて感激すると同時に、後半戦の冒頭を飾る最高に熱いライヴができました。もちろん、完売御礼となった千葉のライヴも凄かったですし、わりと回数を重ねている宇都宮もいつも以上に最高でした。群馬としては二度目ながらも初見参の高崎でのライヴがこれまた凄まじかったですね。お客さんとの一体感は尋常じゃないものがありました。

そして間髪入れずに新潟へ。新潟ももう何度もライヴをやらせてもらっていますが、LOTSにギッシリ集まってくれた皆から最高の魂を吸い取ることができました。新潟といえば、蕎麦に目がない僕としては、毎回名物「へぎ蕎麦」を食べるのが楽しみなのですが、今回は日程の都合上食べることができず……。それでも、ぜんぜん悔しくないくらいに新潟のお客さんの魂の味は極上でした。まさしく「蕎麦いらず」な魂! さらに長野・富山と蕎麦が美味い土地が続きますが、残念ながらなかなか蕎麦にありつけないという緊急事態を乗り越えさせてくれたのは、間違いなく各地の皆の熱い魂です。むしろ皆の魂を打って茹でてツルっといただこうかなと思うくらい、最高に味わい深く、のど越し最高の魂の連続でした!

とはいえ蕎麦も食べたいのが人情(笑)。信州・北陸編は9月にもまたがっているので、9月には念願の蕎麦が食べられるかな…? 乞うご期待! いや、期待しているのは僕だ。ライドン!


●今後の公演日程
<10月>
10月21日(土)パリ Le Trabendo
10月24日(火)ベルリン Columbia Club
<11月>
11月5日(日)岐阜CLUB ROOTS
11月7日(火)三重CLUB CHAOS
11月9日(木)浜松FORCE
11月17日(金)滋賀U★STONE
11月19日(日)名古屋ダイアモンドホール
11月23日(木・祝)大阪なんばHatch
11月25日(土)東京Zepp Tokyo

●陰陽座オフィシャルサイト
http://www.onmyo-za.net/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス