ボノ、安部首相にサングラスをプレゼント

ツイート
来日中のU2のボノが、安部首相と対談した際にサングラスをプレゼントしたそうだ。先進国のリーダーに厳しいボノだが、日本の発展途上国へのサポートは称賛している。

ロイター通信によると、ボノは安部首相との対談後こう話したという。「日本の発展途上国への支援、とくに東南アジアへのサポートを世界はもっと評価すべきだ。我々が日本から学ぶことはたくさんある」。彼はとくに、2000年に日本がエイズ患者へ医薬品を配給しようと提案したことで、多くの命が救われたとその功績を称えた。「首相に、これは20世紀の偉大な発想の1つだと話したよ」。

ボノはまた、“Red”ブランドから販売しているアルマーニのサングラスを首相にプレゼントしたと明かしている。「ブッシュ大統領はサングラスを見ただけで、かけようとはしなかった。前教皇はかけてくれた。そして今度は安部首相だ。クールだよ」。ボノが支援する“Red”ブランドは、洋服、サングラスなどを販売し収益金をエイズ患者の救済にあてている。

安部首相との対談に満足したボノだが、音楽の話がでなかったことは残念がっているようだ。「音楽については話してないよ。次の機会だな。“お気に入りのアルバムは?”って聞いてみるよ」。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス