Dir en greyがグラミー賞の公式サイトで話題に

ツイート
11月にニュー・シングル「Agitated Screams of Maggots」(■PV視聴はこちら!)をリリースし、20作品連続チャートTOP10入りを果たした、Dir en grey。来年の2月には6枚目となるニュー・アルバム『THE MARROW OF A BONE』のリリースと、彼らがヘッドライナーを務める北米ツアーも決定している。そんな世界を股にかけて活動を続けているDir en greyが、なんとミュージック・シーンの頂点とも言えるグラミー賞の公式サイトで話題になっている。

それはどういうことかと言うと、グラミー賞の公式サイトhttp://www.grammy.com/内の“Industry News(業界ニュース)”にて掲載された、『“Kabuki Rock”-ドイツへ侵略し、アメリカに照準を合わせた日本のロックバンド』と題した記事でDir en greyが話題となっているのだ。

この記事は、ドイツにてメタリカやトゥール、デフトーンズらのアーティスト・プロモーションやマーケティングを行なう会社や、日本のロック・シーンに詳しい著者、またはアメリカのジャーナリストへの取材を元に、日本のロック・シーンの現状がまとめられたものだ。

ドイツのマーケティング・プロモーション会社のSchober氏は“ロックのことはすべて分かっていると思っていたが、派手な衣装を着飾った日本のロッカーの完売公演を観て、まだ知らないことがいっぱいあるんだと気付かされたよ”と記者に語っている。また、Blistering.comの編集者であり、『Billboard』、『Metal Edge』のアメリカ人フリーライターChrista Titus氏は“彼ら(Dir en grey)はこちら(アメリカ)でまさに大ブレイクしてるよ。他のメタル・バンドも何を歌っているか聴き手には分からないし、言葉の壁は問題にはならないんだよ”とコメントしている。

アメリカでも新たなムーヴメントの火種となっている彼ら。2月のニュー・アルバムと北米ツアーで、Dir en grey人気も一気に爆発か!? 世界的にさらなる飛躍を続ける彼らの、今後の展開から目が離せない!

Dir en grey「Agitated Screams of Maggots」特集ページはこちら!
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス