フー・ファイターズ、初のアコースティック・ギグ詳細レポ

ツイート
2005年に、新作『イン・ユア・オナー』を発表したフー・ファイターズ。ロックとアコースティックという2枚組の同作を引っさげ、同年に出演したフジロックではメイン・ステージのトリとして登場。大観衆を前に迫力のロックを響かせた。セットリストには過去のヒットを多く含み、夏フェスらしい轟音のロック・ショウとなった。

しかしこの11月にリリースされた彼らの最新作『スキン・アンド・ボーンズ』は『イン・ユア・オナー』のアコースティック・サイドをフィーチャーしたライヴ盤だ。ライヴの模様は速報で伝えた通りだが、今回はセットリストやライヴ写真、MCの内容などをお伝えしたい。[大きな写真はこちら

開演から15分ほど過ぎた頃、デイヴが一人、黒いジャケットで入場。「ハロー、ようこそ。調子はどうだい?」などと挨拶すると満員の観衆から大歓声が。「実はツアーは8年ぶりなんだよ」とデイヴ。そう、フェスやイベント出演などで何度か来日を果たしていたため、ファンには実感は薄いだろうが、実は単独ツアーは8年ぶりなのだ。

デイヴ一人、アコギの弾き語りで『イン・ユア・オナー』のアコースティック盤から「レイザー」を演奏開始。長くゆったりしたリフが印象的だ。同曲の演奏が進む中、楽器を持ったメンバーが一人、また一人とステージに現れ、サポートのアコギが2人、キーボード、ドラム、ベース、そしてヴァイオリンに加え、さらに曲によってシンバル、カスタネット、鉄琴、トライアングルなどを兼任するパーカッションが一人というかなりの大所帯バンドが登場した。そして、演奏もアコギから、ダイナミックでオーガニックなバンド・サウンドへと展開していく。

その後も『イン・ユア・オナー』のアコースティック・サイドをフィーチャーしながらも、2ndアルバムからの「マイ・ヒーロー」など、人気のロックチューンのアコースティック・ヴァージョンも披露してくれた。

「ロックな曲でも最初はアコースティックで書いてアレンジしたりするんだ」と、作曲法を紹介したあと、「ロックにも、アコースティックにもそれぞれ良さがあるけど、この曲はいつもアコースティックで演奏したいぐらい好きなんだ」と紹介して3rdアルバム『ゼア・イズ・ナッシング・レフト・トゥ・ルーズ』からの「ネクスト・イヤー」を披露。やさしく、ゆったりとアレンジされた演奏は絶品であった。

メンバー紹介後のMCでデイヴは「ロック・ショウではあんまりしゃべらないんだけど、“ワー!”なんて叫ぶばっかりでね。こうしてみんなに話しかけられるライヴはいいね」と上機嫌で饒舌に語りだした。

「昔、スクリームというバンドにいたんだ。ヨーロッパやアメリカでもツアーをしてたよ。そして、ロスに来たとき、ある朝目を覚ましたら、ベース・プレイヤーがいなくなってたんだ。バンドは活動ができなくなって、しばらくはシンガーとその姉妹と一緒にロスにいたんだけど、友達の、友達のバンドがドラマーを募集しているというから、彼らと電話で話してシアトルに行ったんだ。誰も知らない場所だったよ。空港まで迎えに来てくれたんだけど(身振りで大男を表し)こんなクリスと、(身振りで小男を表し)こんなカートが2人でポツンと待っていた。どうなることやらと思ったね」と、ニルヴァーナに参加する馴れ初めを披露。

「最初はカートと2人で狭い部屋に住んでいた。ベッドは一つしかないから、俺はいつもソファで寝てたんだけど、こんなに小さいソファでね(肩をすくめ、背中を丸める仕草を見せる)。カートが部屋中で煙草を吸ってポイ捨てするから、小さな部屋はデカい灰皿みたいになってた。でもその部屋で、ギターを借りて初めてアコースティック・ソングを書いた。それが俺のアコギへの初恋だったんだ」とアコースティックへの目覚めも話してくれた。

その後も女性ストリングスのペトラがコーラスやヴォーカルを取るなど、通常のフーファイのライヴではあり得ない演出もあり、終盤では今年ソロ・デビューを果たしたドラムのテイラー・ホーキンスも「コールド・デイ・イン・ザ・サン」を歌い上げた。

演奏面でもデイヴのアコギ弾き語りはもちろん、アコーディオン、鉄琴、トライアングルまで飛び出した今回のライヴは、『イン・ユア・オナー』のアコースティック・サイドが日本初披露されたという以上に、フーファイ・ファンには感慨深いものだったに違いない。とくに、バンド演奏なしで、デイヴがアコギ1本で歌い上げた、アンコールの「ベスト・オブ・ユー」は圧巻の一言であった。

ラストのMCでは、「次のツアーは一度にロックもアコースティックも楽しめるものにしたいんだ。長いツアーをやりたいんだ。そうだな日本で6ヶ月くらい……うそうそ、6公演ぐらいかな。来年には新作も出すよ」と、来年にも期待させてくれるファンへのメッセージでライヴを締めくくった。

大きな写真はこちら

2006年12月1日 東京厚生年金会館 SET LIST

RAZOR
OVER AND OUT
ON THE MEND
WALKING AFTER U
MARIGOLD
MY HERO
NEXT YEAR
ANOTHER ROUND
SEE YOU
FLOATY
COLD DAY
SKIN+BONES
BIG ME
TIMES LIKE THESE
---
FOAF
BEST OF YOU
EVERLONG
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス