~東方神起の素顔がここに~「Step by Step」大特集<INTERVIEW>

ツイート
――前回のシングル「miss you/“O”-正・反・合-」は、今までにはない感じのダンス曲だったけど、今回の「Step by Step」はさらに新たな東方神起スタイルを見せてくれているね!

ジェジュン:はい! 今回は楽しい感じのダンス曲になっています! 東方神起は今までもいろんなダンス曲を歌ってきましたけど、こういう笑顔で歌える楽しいダンス曲は初めてだったので、本当に楽しく歌えました!

――歌声にもその楽しい感じが出てるよね。

ユンホ:そうですね! レコーディングのときも、本当にみんなで楽しみながら歌えました。やっぱり“寂しい気持ち”を歌うバラードのときは、どうしても切なくて寂しい気持ちになるので。

――曲の雰囲気に気持ちを重ねて歌うからこそだよね。

ユチョン:はい。「Begin」(ドラマ『ごめん、愛してる』のエンディング・テーマでもあった6枚目のシングル)のときは、歌詞の内容もメロディーも優しくて暖かい感じだったので、歌うときも本当に愛しい気持ちをいっぱい込めて歌いました。でも、今回はメロディーもウキウキした感じだったので、あまり深く考えずに感じたままで歌うことができたんです。

――なるほどね。ユチョンとユンホのラップ部分は今回の聴かせどころだ。

ユンホ:そうですね! 日本語のリリックで書いたのは初めてですけど、曲のアクセントになっている感じがして、とても気に入ってます!

ジュンス:僕が思うこの曲のお勧めポイントは、繰り返すサビの部分です! レコーディングで歌ったときから、コンサートで歌っているのが想像できました! “この部分を早くみんなと一緒に歌いたいな”と思いながら歌ったんです。なので、早くみんなも覚えて下さいね!

――「Sky」も“みんなで一緒に歌える”という意味ではすごくライヴ向きの曲だけど、今回の「Step by Step」も、会場のみんなと一緒に楽しめる曲だよね。

チャンミン:そうですね! 春には日本での2回目のツアーもあるので、早くみなさんに披露したいです! この曲が歌えたことで、1回目の“聴かせるライヴ”とは違った“みんなで楽しめるライヴ”ができるんじゃないかと思ってます。

ジェジュン:僕も楽しみです! この曲は楽しいのも魅力のひとつですが、細かくこだわったコーラスが隠されているのも魅力です。僕のオススメは、みんなで楽しく聴いた後に、ヘッドホンでコーラスをメインに聴いてもらうと、また違った魅力が見つかると思うので、ぜひヘッドホンでも聴いてみて下さい!

ユンホ:そうですね、そこは本当に大きな魅力です! カップリングの「PROUD」はコーラスが前面に押し出されたバラードなので、そんな曲のコーラスとの対比も面白いと思います!

――なるほどね。じゃぁ、「PROUD」の話は後ほど詳しく話してもらうとして、「Step by Step」のPVの話もしてもらっていいかな。今回、PVもいつものシックな感じとは少し違ったテイストに仕上がってて、楽しい感じが出てるよね。

チャンミン:はい! PVも本当に楽しく撮影できたんです! ソロ・シーンはアニメの映像と絡んでいるので(合成)、不思議な感じでとても面白い仕上がりになってます。

ジュンス:曲調が楽しい感じなので、みんなリラックスして撮影ができて、いろんなところでアドリブをしています(笑)。特にチャンミンとユチョンは、このPVの中で(特に集合シーンに注目!)たくさんアドリブをしているので、そんなところも楽しんでもらえると思います(笑)!

ジェジュン:今回、ソロ・シーンがそれぞれまったく違ったシュチュエーションになっていて、春がユチョン、夏がユンホ、秋が僕、冬がチャンミン、夜がジュンスです。僕はチャンミンのシーンが好きです! チャンミンがウキウキした感じで弾んで歩いていて、それが曲と合っていて可愛いと思います。ぜひ、そこを注目して下さい!

チャンミン: 僕は冬だったので、暖かい服装をしていて撮影のときライトの中でとても暑かったです。でも、曲が楽しい感じなので、ウキウキした感じで歩いてしまいました(笑)。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス