【Hotwire Music Business Column】歌姫ノラ・ジョーンズが愛される理由

ツイート
もちろん世界中全ての人がノラ・ジョーンズを愛しているわけではない。ほんの数百万人だけだ。

彼女の2002年のデビュー・アルバムは全世界で2,000万枚の売上げを記録、サード・アルバム『ノット・トゥ・レイト』はビルボード初登場1位を獲得した。ジャズ、カントリー、ブルース、フォーク、ポップの要素を巧みに融合させた音楽を生み出し続ける、この力強く美しい、才能ある若い女性は多くの人々の心を虜にしている。

20代前半という若さで突然手に入れたスーパー・スターの座とうまく付き合ってきているジョーンズは、麻薬やアルコール依存症というトラブルもなく、セレブ系のゴシップな話題とも無縁だ。有名であることに不満を漏らしたり、自分のルックスに自意識過剰になることも、お金に目が眩んでCMに出演しまくったり、象牙の塔に隠れるかのように世の中と距離をおくこともない。彼女は常にゆったりとした優雅な姿勢で自分の曲を作り、ハンク・ウィリアムスからデューク・エリントン、トム・ウェイツまであらゆるジャンルや時代の曲をカヴァーしてきた。まるで女神が乗り移ったかの様に。

ジョーンズはこれまでに幅広いジャンルのミュージシャンたちとコラボレーションをしてきた。

レイ・チャールズ、ウィリー・ネルソン、ヒップホップ界ではワックス・ポエティックやアウトキャスト、彼女のバンド・メンバーのジェシー・ハリス、ジャズ界のベテランであるマリアン・マクパートランド、ジャズ・ギタリストのチャーリー・ハンター、フー・ファイターズ、ピーピング・トム(フェイス・ノー・モアのマイク・パットン率いるエクスペリメンタル・プロジェクト)、自身のサイドプロジェクトのザ・リトル・ウィリーズ、実力に反して過小評価されがちなシンガーソングライターのM.ワード(今年は彼女のツアーで共演する)、エイモス・リー(素晴らしいが過大評価が目に余るシンガーソングライター)、イギリス音楽界ベテランのジュールズ・ホランド、そしてニューオリンズの象徴ダーティ・ダズン・ブラス・バンドとリストはまだまだ続く。

彼女はこれらのアーティストたちのキャリアアップに貢献し、自身も緩やかに音楽への挑戦を続けている。“セサミ・ストリート”でも演奏したことのある彼女は、ヒット曲「ドント・ノウ・ホワイ」を「ドント・ノウ・Y」と替え歌にしてしまうお茶目な一面を見せた。

彼女が“純粋なジャズ”をやっていないと批判するのは自由である。そんなことはどうだっていいのだ。確かに彼女のファースト・アルバムをかけすぎてしまった喫茶店もあるかもしれない。しかし、忘れてはならないのは自分のビジョンをしっかりと持ち、自分が信じた道を進む強い精神力を持ったアーティストは称賛に値するということだ。


キース・カフーン(Hotwire
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス