バレンタインチョコの落札者もスタジオに! リア・ディゾンがYahoo!ライブトーク出演

ツイート
さまざまな著名人・アーティストが出演する<Yahoo!ライブトーク>に、2月14日に「Softly」でCDデビューを果たしたリア・ディゾンが登場した。事前に出品したYahoo!チャリティーオークションで、一時1,000万円を超える金額にまで跳ね上がった「リア・ディゾンさんからバレンタインチョコを貰う権」。このチョコレート贈呈が番組内で行なわれるということからも注目が高まっていた。

番組は予定どおりにスタート。花粉症気味なのか、鼻を気にしつつもパーソナリティーの荘口彰久の日本語を注意深く聞くリア(放送前に「日本にきてからずっと…」と言っていたので、日本の風土への耐性がまだできていないのかも?)。ただ、リアの日本語は以前、BARKSがインタヴューを行なった時よりも格段に進歩しており、後ろに控えていた専属の通訳を介さずとも日本語で受け答える場面が数多く見受けられた。

以下、いくつか発言をピックアップしてみよう。


──最近覚えた日本語は?
リア:「最近…“よかよ”」
──“よかよ”って九州の方言じゃないですか。他には?
リア:「…“ばってん”」
──それは熊本の方言ですね(笑)。リアさんは今、いろんな地方の方言が混ざっている状態なんでしょうね。好きな日本語はなんですか?
リア:「うーん、“なんでやねん”」
(一同笑)

──日本の印象は?
リア:「うーん、狭い。アメリカのすべてが大きいので」
──日本のアニメが好きとのことですが?
リア:「『ドラゴンボールZ』大好き!」
──キャラクターは誰が好き?
リア:「ピッコロ! ピッコロも外人だし。」
──ベジータとかも?
リア:「ベジータは外人ですけど、人間ですから」
──(笑)詳しいですね。ラスベガスでも見ていました?
リア:「はい! 友達も見ていました。すごい人気でした。」

──日本にきて困っていることとかあります?
リア:「あります。東京の人は歩くのが早いから着いていくのが大変。あと、電車のラッシュアワー。」
──ラッシュアワーに電車に乗った?
リア:「はい。ビックリしました。」

──日本で初めて遊びに行ったのはどこ?
リア:「カラオケ! 宇多田ヒカルさんとか椎名林檎さんの歌を歌いました」
──日本はカラオケボックスたくさんあるからいいでしょ?
リア:「いいですね。」

──そんなリアさん、バレンタインデーに「Softly」が発売になりました。どうですか?
リア:「すごい嬉しいです。ちょっと緊張しますけど、嬉しいです。」
──これはアメリカの友達にも聴かせたりしたんですか?
リア:「(首を横に振る)」
──なんで?
リア:「恥ずかしい! 向こうの友達には日本での活動のことはあまり話していないんです。家族にも。」
──じゃあ日本でものすっごいことになってることも知らないの?
リア:「(家族に)やってることはだいたい話したけど、こんなことになっているのは言ってないです」

──彼氏がいないそうですが、どういう人が好みですか?
リア:「面白くて、頭がいい人!」
──こう、筋肉がムキムキの、ピッコロみたいな人は? ヤツはそんなに面白くないよ?
リア:「えー(笑) でも外見より中身が大切なので」
──日本のお笑いとか見るの?
リア:「見ます。南海キャンディーズが好き! 山ちゃんとしずちゃんが面白い」
──リアさんの憧れの人って?
リア:「うーん。森山直太朗さん!」

──今、ハマっていることって?
リア:「カラオケと…九州弁と大阪弁(苦笑) …あとWii」

──リアさんは胸もあって、くびれもあって羨ましいという声がきています。ダイエット法とかあるんですか?
リア:「普段はダンスとヨガをしています。あと、ヘルシー(健康的)なものを食べてます」
──日本食とか食べるんですか?
リア:「天ぷらそばが大好きです! でも刺身はちょっと…」

──お休みが一日あったらどうしますか?
リア:「えっと、家で、一日中、寝る」
──(苦笑)
リア:「ダメ?(笑)」
──いや、ダメじゃないけど(笑)じゃあ3日あったら?
リア:「温泉行きたい」

──女優さんとか、演技とかはしないんですか?
リア:「そういうのはいいですけど、今はアーティストとモデルを一生懸命やりたいです。」

──さっきから日本語がすっごい上手ですけど、どうやって勉強したんですか?
リア:「うーん、マネジャーさんが英語をぜんぜんしゃべらないから、チョイスがない。私が日本語を話すしかない(笑) あとは家で時間があれば日本語の勉強の本を読んでます。」

──ファンの方にメッセージを
リア:「みなさん、いつもありがとうございます。これからも頑張ります。(一緒に)頑張ろうね!」


なお、今回のライブトーク、実はカメラの後ろ側でチョコレート落札者の男性が見学していた。シックなスーツ姿で、髪の毛はこの日のために散髪してきたのだろう。カチっとした姿の彼は、リアがスタジオに入った瞬間に「おっ」と、声にならない声を上げ、番組中は目を逸らすことなくリアの一挙手一投足を見つめていた。また、この日のためにリアへのプレゼントも用意した彼。スタジオでの放送終了後に「アメリカではありませんが、これを」(アメリカではバレンタインデーに男性が女性にプレゼントを渡すのが主流)と緊張した面持ちでリアにプレゼントを渡す姿が印象的だった。

そして最後に舞台裏の余談をひとつ。放送前に行なわれるのがマイクチェック。ブースから「リアさん、(マイクチェック)お願いします」と言われたリアは、胸元のピンマイクに向かって「よろしくおねがいしまーす」と返答。マイクが入っていることが確認されたため、「リアさん、OKです」と言われたのだが、それでもリアは「よろしくおねがいしまーす」と何度もマイクに向かって語りかけた。その姿がとてもコミカルで可愛く、周りの笑いを誘い、一気に和やかなムードになったのだった。


■リア・ディゾンに直接聞いた! 「バレンタインデーに“うるツヤヴォイス”が日本を包む ~デビュー・シングル「Softly」特集」はこちら!
■「Softly」のCD情報はこちら!

■Yahoo!ライブトークはこちら!
この記事をツイート

この記事の関連情報